その先へ

setohの色々殴り書き

2017年総括

仕事納めたので総括します。皆様には大変お世話になり、圧倒的成長をできた良い1年でした。

Android

DroidKaigi

3月にDroidKaigiで発表して、すさまじいフィードバックを貰ってエモくて死にそうになりました。
会場の中で10人くらいの人に深く刺さればそれ以外は評価されなくていいと思ってたのですが、結構な人に刺さったようで何よりです。
採用系でお話させていただいた方もかなりの割合でスライド or 動画見ましたと言ってくださるので怖いくらいです。
おかげさまで界隈の知り合いも増え、色々な技術話を聞けるのでとてもハッピーです。
本当にDroidKaigiには感謝しかありません。

そしてDroidKaigi2018にも採択されました。
ViewGroupの内部実装なんて誰も興味ないだろと思ったらそんなこともなかったみたいです。変態がいっぱいいて嬉しいですね。
年末年始はスライド作成に費やしますので、DroidKaigi 2018の発表もご期待ください。

実装

Kotlinを本格的にやったり、Rxを本格的に使いはじめたり、設計をMVVMにしてみたりClean Architectureっぽくしてみたりと色々トライしました。
設計は勉強してもよくわからなかったのでエイヤーとやってみたら利点がとても理解できました。一段階レベルアップした気がします。沼ですね。

iOS

気が向いたので一時期業務でiOSアプリ書いてました。

3年くらい前にiOS開発やったときは全然楽しくなかったのですが、多分Objective-CXcodeのせいだったみたいです。
思ったよりスイスイとSwiftが書けたので楽しく開発できました。でもやっぱりXcodeは嫌いです。

2018はもうちょっと深くやってみようかなという気持ちがあります。AppCodeで。

デザイン系

色々なところで俺はUIデザインできるぞ!って言ってたり自己紹介でUIデザイナー名乗ったりしていました。すると現在開発中のアプリでは本当にUIデザインをフルで担当することになりました。

0からアプリのUI考えるのは想像の64倍くらい大変で、コーティングよりも悩んでいます。本当に悩みます。

あと、デザイン系の勉強会に行くと全然違う観点の方がいらっしゃって面白いなーと思いました。
デザイン系の学部出身じゃない人にどうやってデザイン勉強会したかをよく聞いています。

来年はSketchを買って、もっと本格的にやっていきたいです。VectorDrawableを直書きするのは疲れました。

 やりましょう。

勉強系

今年はあんまり本を読めませんでした。
趣味で心理学の本読んでるのですが、マズロー心理学の本と暗黙知の本が面白かったです。
年末年始でデザイン系の本何冊か読みます。

英語

5月くらいに英語熱が爆発して、通勤中に英単語帳を読んでいたのですが1ヶ月で飽きました。単語帳は効率悪いですね。
その後は何もしてなかったのですが、10月から社内TOEIC講座で毎日15分英語アプリで勉強しろという課題を課され、毎日地道にやっています(10分くらいしかやらない日が多いですが)
高校大学時代に英単語の勉強を一切しなかったせいで単語力が全くないので、mikanというアプリでコツコツとやっています。隙間時間でできるのが良いです。
来年のGoogle I/O行くために頑張ります。

仕事系

色々評価されて年収がビットコインくらい上がりました。去年から地道に勉強していたら実力がついたみたいです。来年は5000兆円まで昇給したいです。
気付いたら会社でも古株になっていて、ほどほどに責任がついてくるポジションになりました。効率良く結果を出して行きたいです。

施策考えて実装して効果測定して改善するサイクルをよく回せました。
ユーザーがどう動くかはリリースするまでわからないので楽しいですね。

体調

DroidKaigi前に胃腸炎になった以外はほぼ体調崩しませんでした。
腸炎とDroidKaigi疲れで体重が5キロくらい落ちてしまい、夏くらいまで体力が戻らずにフラフラでした。このダイエット方法はオススメできません。
6月に良い敷き布団を買ったのですが、とても良いのでみなさんも是非寝具にお金をかけるべきだと思います。でも寝過ぎてしまうのが欠点です。

その他

今年は163日休肝できました。去年よりも人と飲むことが多くて楽しかったです。
でも深酒することが多かったので星一つです。

 

一年間お疲れ様でした。