その先へ

setohの色々殴り書き

スタンディングデスクを試してみた

唐突に社内にスタンディングデスクのお試しコーナーができました。
会社の先輩がモニターに当選したらしいです。
(なおこのブログはモニターとか関係なく勝手に書いているだけです)

せっかくなので試してみました。
この記事は機種の感想云々よりもスタンディングで仕事してみた感想です。

結論として、大変良いのでまた使います。

機種

Loctek社のM2Bかなと思います。
サイトが見にくいです。

https://www.fleximounts.jp/deskriser/

スペック

見た目

こんな感じです

 機能

スマホ立てが付いていて大変良いです。
しかも下からケーブルが刺せる設計です。
QAチームの方は端末を3台並べてテストしてました。なるほど強い。

高さ

僕は身長が179cmなのですが、高さMAXにするとiMac(27インチ)の中心あたりとちょうど目線が合う感じです。
僕はIDEを画面下部に配置する人なので、MAXでもちょっと低かったです(なのでかさ増ししました)。

良い点

結構机が広いです。ちゃんと安定してます。
あとキーボードが一段下げて置けます(キーボードの高さ調節はできないみたいです)。

悪い点

個人の好みかと思いますが、キーボードの部分の奥行きが狭いです。
机がやたらと滑るのでパームレストが動いて不愉快でした。

あとキーを叩くとiMac揺れすぎ。
机の問題というよりもiMacの問題な気がします。
地上1.5mくらいのところにiMacを置いてるので、揺れると落ちないか結構不安でした。
固定するものが欲しいかも。

使ってみて

疲労具合

僕は座り疲れをするタイプで8時間座るとお尻の筋肉ががだいぶ疲れてしまうのですが、立ちなのでその点の疲労はほぼなくなりました。
肩こりについても、立ち姿を意識していたせいか普段より楽な気がします。
思いっきり猫背で立つのは逆に難しい。

その分、少し足が疲れます。
お昼をはさんで4時間くらい仕事をしたあたりから無意識に足のポジションを変えていました。
普段一切立ち仕事をしないので、最初はこんなもんかなと思います。

立ち姿勢や無理をしないようにしないと足腰をやりそうな感じがしました。
昨日の夜に背中がつりそうになりました。
運動不足です。

集中具合

めちゃくちゃ集中できました。びっくりしてます。

座っていると気が散っていろいろなことをやりがちなのですが、立ちだとタスクに集中できてとても良かったです。
今日はTwitterとかもあんまり見ず、大変良い進捗が出ました。

今日たまたま絶好調だっただけかもしれませんが、月1くらいで来る超集中DAYくらい集中できました。
この集中が毎日続くなら購入考えるレベルです。

その他

音楽を聴きながら仕事をしているんですが、今日はやたらとノリノリになれました。
手拍子したり踊り出しそうなくらいだったので、クラブとかはこんな感じなんだろうなぁと思いました。

どう使うのがよさげか

多分1日フルでスタンディングはつらそうな気がします。
以前はほぼ立ち仕事のバイトをしていたのですが、足が超疲れてました。
僕の使い方としては基本立ちで、疲れたりつまらないタスクをやるときは座ればいいのかなという印象です。

あと立ちのときの椅子の扱いどうしたらいいんでしょうかね。
邪魔ですよね。

また試して更に良い使い道を見つけていきたいです!