その先へ

setohの色々殴り書き

29歳になりました

ハロー、@seto_hiです。
本日誕生日で29歳になりました。ありがとう存じます。
昨晩エアコンが壊れて全然眠れていませんが、今日も僕は元気です。

28歳振り返り

僕が崇拝しているYUKIという素晴らしい歌手がいるのですが、去年の7月から「おとなの自動車保険 presents YUKI HELLO! NEW WORLD」というラジオ番組をやっています。
番組のコンセプトとして、「あなたの中の新しい世界を一緒に探す」と言っているので、僕も色々と挑戦することにしました。

新しい挑戦

業務関連では色々と挑戦させてもらいました。
iOSアプリ開発したり、副業したり、数学寄りなプログラミングを勉強したり、アプリデザインやったり、新規アプリをリリースしたり、勉強会主催したり、Google I/O参加(初海外)したり。

プライベートでも色々とやりました。
引っ越したり、苦手だった辛いものを食べるようにしたり、コーヒーを飲むようにしたり、サ道をはじめたり、引っ越したり、前髪を金髪にしてみたり、救急車に乗ったり(これは良くない)など、色々経験しました。

割とめんどくさがりな性格ですが色々やっていくうちに、新しいことへ挑戦する心理的負担が減った気がします。
ハローグッバイ色々ありましたが、錆びない1年になったと思っています。

29歳の目標

チームを考える

会社では、今までと役割が変わってきます。

7月から2人のAndroidエンジニアが入社します。また、8月にはiOSエンジニアの方も入社予定です。
ここ2年以上はAndroidをほぼ一人で開発をしてきたので、仲間が増えることはとっっても嬉しいです。

それに伴って、古参社員としてAndroidチーム・アプリチームを強い組織にしていくことが業務の一部になります。マネージャーではなく、チームの一員としての立場です。
今まではいかに個人のアウトプットを出していくかという点に集中していればよかったのですが、これからはチームとしていかにアウトプットを出していけるかという点を考えていくことになります。

前職で開発責任者をやったことはありましたが、先輩が中心のチームで勝手に自走してくれたので、チームのことを考えるのは初めての経験です。
特に知識もないですし、かっこつける気もないのでできるだけ高速にトライ&エラーを重ねていって経験を積みたいと思います。

先週新しく入るエンジニアの方と飲み会をしたのですが、みなさん高いモチベーションをもってくれているようで話が非常に盛り上がりました(そしてみんなお酒好きで飲み過ぎました)。
とてもわくわくしています。7月が待ちきれないです。

目標は、全方面で最強のチームになることです。
やっていきましょう。

iOS開発

そんな感じで、業務ではiOSのコードを書くことになります。
去年もやっていたので、まぁ別にできるっしょと思ってます。
去年は自分の幅を広げるために片手間でiOSをやってたのですが、今年はiOSメインで打ち込みます。
コードを書くのは当然として、iOSのことならなんでも聞いてくれというレベルまで学んでいくつもりです。

DroidKaigi

来年も絶対に登壇します。
4月にネタを思いついて、CfPはほぼ書けています。
内容に関しても自信がありますし、通すことは最低条件かなと思っています。
今年の発表とは違って、業務に生きるお話をするつもりなのでご期待ください。

アプリデザイン

去年せっかく業務で経験を積んだのですが、しばらくは業務で触ることはなさそうです。
現状では基礎知識が足りないと思うので、広い分野で20冊くらい本を読んでレベルアップしたいと思います。

Material Design(Theming)関係でももうちょっとアウトプットすべきと感じています。
デザインの話って、楽しそうなふわっとした話をするか、泥臭くて実用的な話をするか難しいなって思ってます。

日本酒

せっかく日本酒に詳しいので、日本酒検定を取ろうと思います。
とりあえず三級からですが、二級までは普通に取れそうです。

最後に

欲しいものリストはありません。自分で買うスタイルなので。
誕生日を祝ってくれる方は是非飲みましょう!
肉の日生まれの29歳、肉が食べたいです!