その先へ

setohの色々殴り書き

睡眠と生活の質の改善

ハロー、setohです

生活の質を高めるためにここ1年くらいで試行錯誤した記録です。
結論として、金で解決できるものは安い。

睡眠

僕はとにかく寝ないとダメな人で、毎日8~10時間寝ています。
前に睡眠時間を短くしようとしたんですが、頭働かなくなるわイライラするわしんどいわで最終的に倒れたので諦めました。
しっかり寝るとしっかりパフォーマンスが出るので、それでいいんだと思います。頭使う仕事だし。

引っ越し

去年末に引っ越しました。
前に住んでいた家が冬に異様に寒く、エアコンの室外機が謎にうるさい家だったのでエアコンもかけれず、震えて寝ていました。
めっちゃ忙しい時期で引っ越しの工数割くのも大変だったし引っ越しで金はかかりましたが、睡眠の質が上がったので結果良かったんじゃないですかね。

布団

1年半くらい、西川のairを使っています。
一番安いやつですが4万くらいしたので当時はかなり気合いを入れて買いました。よく寝れて腰とか体の張りも減った気がしてかなり満足しています。あと布団干さなくて良い点もすごいありがたい。
ちょっと熱がこもりやすいかなと思いますが、最上位版買えばしそうだなと思ってます。でもお高い..

枕もオーダーメイドにしたいですが、まだ悩み中です。

加湿器

この時期はマストです。朝起きたときの乾きが全然違います。
シャープの加湿だけのやつを買ったんですが、加湿空気清浄機の方にすればよかったと後悔しています。

睡眠トラッキング

Motiv Ringという指輪型デバイスを買って、睡眠のトラッキングをはじめました。
睡眠の時間と質がわかるので、客観的に睡眠不足であることが示されて面白いです。
酒を飲んだ日はすっごい深く寝れるかすっごい浅く寝るかのガチャなので、ほどほどにしたいと思います。
Motiv Ringはオススメできますが、とにかく塗装が剥がれるのでシルバーにした方がよいと思います。

時短家電

電動歯ブラシ

普通の歯ブラシを使っていたんですが、ブラウンの電動歯ブラシに変えました。
歯並びが悪いのでコンパクト系の歯ブラシを使っていて当時は磨くのに5分以上かかっていたんですが、変えてからは2分で終わるようになりました。
たまにミスって磨き足りない時があるので、そのときは手動で軽く磨きます。それでも時短になってます。

掃除機

10年前の紙パック式からパナのスティック型に変えました。こたつ大好き人間なので、ルンバは無理です。
紙パック式だと腰に来ていたのですが、スティック型だと大丈夫です。
コンセントを気にせずシュッと掃除ができるので、掃除の頻度が上がった気がします。

食洗機

最近話題のタンク式の食洗機を買いました。
一人暮らしなので元々そんなに洗い物多くなく、そこまで大きな時短にならないです。が、機械がタスクをこなしてくれるのは非常に愉快です。手も荒れないし。
でもタンクに水を入れるのは結構面倒。

 

来年は引っ越してドラム式洗濯機を買いたいと思ってます。
あとワクワクする家電もなんか欲しいです。以上!