その先へ

setohの色々殴り書き

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年良かったもの まとめ

ハロー、@seto_hi です 良いものはどんどん推していきたいのでまとめます。 行って良かった 北海道立北方民族博物館 「アイヌ学入門」という本を読んでからアイヌ文化について勉強しているのですが、この博物館はアイヌの暮らしについての展示が濃くて素晴ら…

2019年を振り返る

ハロー、@seto_hi です 今年を振り返ります。 ノハナ期 1月〜6月まで働いていました去年の12月に退職することを決めたので、今年は有終の美を飾れるように頑張っていました。 自分がいなくなっても大丈夫なように去年から色々と仕込んではいましたが、Materi…

飲酒プログラミングAdvent Calendar

改めまして 初めまして ハロー、@seto_hi です。 飲酒プログラミング Advent Calendar 2019 の記事です。 今週の金曜日に別のAdventCalendarを担当しているので、今日はその記事を書こうと思います。Advent CalendarでAdvent Calendarの記事を書くという画期…

近況(就職+勉強会登壇+DroidKaigi登壇)

ハロー、@seto_hi です 諸々近況報告です 就職しました 11月から合同会社DMM.comで働いています。フリーランスではなく正社員です。 初出社してました (@ 合同会社https://t.co/CyP9oXq8ay in 港区, 東京都) https://t.co/nqq4xw3e1G — setoh (@seto_hi) Nov…

指輪型デバイスに見た夢と現実

ハロー、@seto_hi です。 未来を感じた指輪型デバイスを買って1年ちょっと経ったという記事です。アフィ記事とかはないので安心してください。 指輪型デバイスには夢がある 指輪型デバイスには夢がある。僕はそう思います。 指輪が自分の色んなデータをロギ…

エウレカ社で3ヶ月ほど働きました

ハロー、@seto_hi です。 ちょっと時間が経ちましたが、7月の初旬から9月末の3ヶ月弱くらいエウレカ社で働いていたので、感想を書きたいと思います。 基本的に褒めることしかしていないので回し者みたいな記事ですが、この記事についてはお金を一切いただい…

週末料理

不定期日常系ブログ回。 @konifar さんからすだちをいただいたので肉うどんに合わせたらとてもおいしい ありがとうございます!!! pic.twitter.com/STgEf24TKW — setoh (@seto_hi) September 20, 2019 こにふぁーさんからすだちをいただいた。 最近あんま…

2社で週2で働いて1ヶ月進捗

ハロー、@seto_hi です 2社で週2で働くという働き方になって1ヶ月ちょっと経ったので報告です なんで2社で働いてるんだっけ 一言で言うと自己成長のためです。 年齢的にもそろそろアプリチームのリーダー的な動きをすることが増えてくる思ったので、色々な会…

近況報告(&ランチ行きましょう)

ハロー、@seto_hi です突然の猛暑の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか僕は元気に夏バテしています。 さて本題の近況です。以前ブログで書いたとおりフリーランスをしており、7月の中旬くらいから以下の2社で働いています。 9月末までお世話になります (@…

ノハナを退職しました

ハロー、@seto_hi です。表題の通り、2019年6月末で4年2ヶ月働いた株式会社ノハナを退社しました。 ここしばらくはひとり卒業旅行で北海道と東北を旅行しており、この記事は晴天の瀬戸瀬駅から書き始めました。思わず笑顔になるようなとても良い天気でした。…

【Updated】業務委託先を探しています

複数社からお話をいただき、無事に見つかりそうです。皆様ご協力ありがとうございました。 === 以下元記事 === 現職の退職に伴い3ヶ月間ほどフリーランスとなるため、業務委託として働ける企業を探しています。(退職の件については後日別の記事を書きます。…

Google I/O 2019 出発〜到着 分報

ハロー、@setoh です去年、極一部に好評だった分報を今年もやっていきたいと思います 9:00家を出る 10:00羽田空港国際線ターミナル着手荷物を預けて即離脱 飛行機まであと10時間 (@ 国際線ターミナル in 大田区, 東京都) https://t.co/dNuqFEmf7H — setoh (@…

「パンはパンでも」で覚えるSpan

Q. パンはパンでもIMEの表示時にActivityがリサイズされないandroid:windowSoftInputModeはなーんだ?A. adjustPan — setoh (@seto_hi) April 16, 2019 これが好評(?)だったので、「パンはパンでも」から始まるなぞなぞでSpanクラスの使い分けを勉強したいと…

コミュニケーションの種

ポエムの殴り書きです。 ありがたいことに様々な会社からお誘いをいただけるのですが、思わせぶりな態度も良くないと思って毎回明確に断っていました。決まって「御社のサービスが自分のやりたいことと一致しない」という旨を回答していたんですが、「じゃあ…

DroidKaigiでお話しませんか?

ハロー、@seto_hi です 明後日からDroidKaigiな候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 早速本題ですが、DroidKaigiで僕とお話しませんか? なぜこの記事を書くか DroidKaigiは登壇発表をを聞くだけでなく、世界中のAndroidエンジニアと色々と交流できる貴重な…

年末年始休暇の記録

明けましてハロー、setohです。本年もどうぞよろしく申し上げます。 2019年もゆるゆるとブログを書きます。今回は年末年始休暇の進捗です。 2018/12/27 仕事納め。納まらないので打ち切る。2019年にご期待ください。17時から同僚と飲む。蕎麦居酒屋良かった…