その先へ

setohの色々殴り書き

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年良かったもの まとめ

ハロー、@seto_hi です。みなさんは仕事納めましたか?僕は仕事です。 今年も色々な物を推します。楽しいリモート生活 の記事と被る物は割愛します。 場所 紅櫻蒸溜所 今年はあまり旅行に行けなかったのですが、行った中で一番楽しめた場所です。試飲で色々…

今年飲んだビールとか

ハロー、@seto_hi です。 この記事はBeer Advent Calendarの23日目です。 今日はサッポロクラシックを飲みながらこの記事を書いています。今年1番飲んだビールはサッポロクラシックだと思います。趣味は北海道なのですが、今年もなんだかんだ10泊くらいはし…

飲酒プログラミング advent calendar 13日目

ハロー、@seto_hi です。 この記事は飲酒プログラミングの13日目です。父の誕生日です。ありがとうございます。 今日は日中に副業をしていました。 実装や仕様がなぜそうなったかを考古学する力がメキメキと向上している — setoh (@seto_hi) 2020年12月11日 …

島根の日本酒 天穏を楽しむ #始めよう島根のお酒 #板倉酒造 #天穏

ハロー、@seto_hi です。 島根県の板倉酒造さんの天穏が手に入ったので、飲みます。 なんで手に入ったの 初めての島根の日本酒 トライアルキャンペーン で当選しました。 初めての日本酒と言いつつ、飲んだことがある人も応募できるキャンペーンです。最近島…

デグレを減らすリファクタリング手順

ハロー、@seto_hi です。 最近は業務でリファクタリングをやっており、できるだけデグレをせずにリファクタする方法を考えてきました。言語化のため、記事にしたいと思います。 リファクタリングの分類 まず、リファクタリングは2つに分類ができると思ってい…

グロースで陥りがちな判断

ハロー、@seto_hi です。 最近は業務でグロースをやっているのですが、我々は人間なので間違えた判断と意思決定をしがちです。よく陥るポイントを書きます。 「あまり使われていない画面だからリニューアルして伸ばそう」 動線が悪くて使われていない画面の…

コンテキストスイッチとの戦い方

ハロー、@seto_hi です。 大量のタスクを抱えた結果、コンテキストスイッチにコストを払っている暇がなくなりました。 最近はAndroidのプロジェクト管理をしつつ、同僚とペアプロしてリファクタ手法を教えてFatFragmentを殺しつつ、ORMにRoomを導入して鬼の…

週5でペアプロ生活

ハロー、@seto_hi です。 弊チームではペアプロ・モブプロを積極的に行っており、特にAndroidチームではここ2ヶ月はほぼ毎日1時間半くらいペアプロをしています。目的達成のためにやや独特なやり方をしているので、意図や手法を書きたいと思います。 なぜペ…

半年間チーム内勉強会をやってみて

ハロー、@seto_hi です。最近はFatActivityと戦いつつ自分のFatを減らしています。 去年の12月から半年ほどかけて、チーム向けのAndroid勉強会(全15回)をやっていました。狙いや成果などについて書きます。 チームの構成と勉強会の狙い 自分が11月末に今のチ…

楽しいリモート生活

ハロー、@seto_hiです。 リモートで仕事をするようになったので色々書きます。リンクはありますがアフィとかはないです。 環境 机 元々机は持っていたのですが、昇降デスクに買い換えました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07GNXB9PR/ 幅が90cmくらいのもの…

家の日本酒紹介

ハロー、@seto_hiです。楽しい話をして楽しくなりたいと思います。 自分は日本酒が好きです。先日ようやく地元にある瀬戸酒造に行きました。すっっっごい遠縁の親戚のようです。 ついに来たぞ! (@ 瀬戸酒造店 in 足柄上郡, 神奈川県) https://t.co/xW2w38hB…

近況(入社4.5ヶ月くらい)

ハロー、@seto_hi です。 バタバタしているうちに、DMM社に入社して4.5ヶ月経っていたのでまとめます。 何の仕事をしているか CTO室の事業支援チームに所属し、事業の支援をしています。 支援先はDMMブックスというアプリで、電子書籍のビューワーです。それ…

作ったサービスの終了にあたって

雑記 3年前に作ったサービスが終了すると連絡が来た。悲しいが仕方がないことだと思う。 当時の自分としては作れる限りの最高のアプリを作った。それは今でもそう思う。ただし、見ていたゴールが作ることだったなと思う。その頃は自分に全能感があり、いいも…

DeNA社のSWETチームで4ヶ月ほど働きました

ハロー、@seto_hi です。 DeNA社のSWETチームで4ヶ月ほど働いた+副業として働いたので感想を書きます。一言で言うと、めっちゃ頭を使ったので少しレベルが上がった気がします。 あらすじ 去年の6月にフリーランスをやるとブログで書いたところ、新卒の同期で…