その先へ

setohの色々殴り書き

ノハナ社に入社してもうすぐ丸3年

陽気がいいのでポエムを書きます。

2015年5月1日、ノハナ社に入社しました。
今日クビにならなければ無事に5/1を迎えられると思うので、入社してから丸3年になります。

採用する側になったので思うのですが、3年前の自分は採用するには微妙な人で、実際5社くらい落ちました。
当時は今よりAndroidエンジニアが欲されていなかった時期なのでしょうがないと思います。
前職はかなり給料が良かったので、転職で150万くらい年収下げました。*1*2
もう余裕で取り返してます。*3

3年前の瀬戸のスペックは以下の通りです。
・社会人歴3年ちょっと
・無職(多分ノハナを受けたときは無職歴1ヶ月半くらい)
・外に出せるコードがない
Android歴は長いが触っていた部分がマニアック(IMEや組み込み)なので普通のアプリで役に立たない
・普通のアプリはほぼ経験がない
・通信まわりの実装の経験はない
Android以外の知識は一切ない
・設計はMVCしか知らない(しかも付け焼き刃)、実践経験はない
・勉強会には参加していない、参加する習慣もない
・モダンなAndroidの知識がない(DIやsupport libraryやEventBus知りませんでした)
・情報系出身だが専門がHCIであまりComputer Scienceではない*4
・デザインで喋れることは何もない、経験もない
・でもプライドと負けん気だけは強い
こういった人材を育てるつもりで採用してくれたノハナ社には感謝しかありません。

3年は転職のひとつの区切りですし、各社から挨拶か本気かわからないお話を色々いただくこともあるのですが、今は考えていません。(でも各社のミッションみたいなものはもっと知りたいです、遊びに行きたいです)
今メインで担当しているプロダクトのグロースをやり遂げないと死んでも死にきれません。

前職では開発責任者していた新規アプリがあったのですが、思っていた成長曲線には届きませんでした。
アプリを伸ばさないと昇級はないと言われ*5、色々と重なってもういいかと思って辞めました。
辞めてからもアプリを伸ばせなかったことはずっと心残りでした。
今回はそのリベンジをする良い機会だと思うので、全力でやりたいと思います。

あと重要なことなのですが、ノハナ社は素晴らしい環境です。
本当に自由にやらせていただき、かなり大きな裁量をもらって本当に成長したと思います。人から指示をされるよりも自分で考えることが好きなので、裁量があるおかげでのびのびと仕事ができています。
DroidKaigiに登壇して、アプリをリニューアルして、グロースハックをやって、新規アプリをひとりで作って、アプリデザインもやって...という現状は3年前からは想像できません。
恐らく2年半前に瀬戸のことを知っていた人はかなり少ないのではないでしょうか。
その成長も評価していただいているのでとてもありがたいです。多分瀬戸のことを一番評価してくれているのはノハナです。
当然、100%最高の会社ということはありませんが、不満をぶつけると改善してくれる点がとても良いです。
(瀬戸は定期的に色々やらかすのですが、ちゃんと怒ってくれるところも好きです)*6
同じ会社に長居するのはあまり良いとは思っておらず、3年以上働くつもりはなかったのですが気付いたら働いています。この環境でなければ確実に辞めていると思います。

4年目も日々圧倒的感謝を忘れず、一組でも多くの家族に笑顔を届けるために精進していく所存でございます。

*1:希望年収を前職-200万で出してたので良心的です

*2:住民税が苦しいのでオススメはしません

*3:多分前例がない速度で昇給させてもらってます。感謝。

*4:HCI=Human Computer Interaction

*5:さすがにもうちょっと柔らかい表現でした

*6:ごめんなさい反省しています