その先へ

setohの色々殴り書き

楽しい無職

ハロー、@seto_hi です。
2週間ちょっと無職をしていました。
肩の力を抜きまくって、やりたいことをやりまくって最高でした。

今日が最終日なので振り返ります。

なぜ無職

かなり根詰めて仕事をしてしまう人なので、前の会社の最終出社の翌日から別の会社!みたいなことをすると恐らく脳の切り替えができなくて頭がバグります。
一旦思考をリセットして脳のリファクタリングデフラグ?をするタイミングが欲しかった感じです。
ちなみに毎回転職の度に無職になっています。

日常

割と規則正しい生活をしていました。有職時代と起きる時間や寝る時間も一緒でした。

仕事のプレッシャーがないからなのか、掃除系のタスクがすごく捗りました。
クローゼットの奥に眠っている物の整理などをしてスッキリしました。

驚いたのが、睡眠の質がすごく上がってたことです。
mi band5で計測しているのですが、
今までは12月から2月の平均で 深い眠り1h20m程度 レム睡眠 1h10m程度 だったのが、
今月は 深い眠り1h30m程度 レム睡眠 1h25m程度 まで増えました。
睡眠時間自体は変わってないです。
たかが10-15分増えただけですが、明らかに頭が回るようになったという体感があります。
仕事がないとこんな風になるんですかね。すごいですね。

本当は海外旅行とかもしたかったんですけどね。このご時世では。

自転車

多分また別で記事を書くと思いますが、折りたたみ自転車を買って乗り回しています。

去年は一時期リングフィットを毎日やってたんですが、秋くらいに体調を崩してしまってそこから全くやらなくなってしまいました。(クリアすると正直飽きますよね)
半年くらい何もしなかったので流石に体が鈍ってきたんですが、自転車で回復してきています。
1月に引っ越したので、色々近所を探索しがてら乗るのが楽しいので続けられそうです。

最初は5キロでヘロヘロでしたが、今は20キロでボロボロになるくらいです。今週は100キロくらい乗れたようです。

熟練の沼の住人が色々と教えてくれるおかげで深く沼にはまれそうです。ありがとうございます。

副業

無職なのに副業をしていました。本業が無職なだけなので。

去年の4月からやっていたのですが、今年の4月(明日)から新しい会社に入って生活が変わるだろうということで3月末で契約を終了させてもらいました。
続けたい気持ちも大きかったですが、まずは本業に集中かなと思っています。

こちらも後日記事を書けたらいいなと思っていますが、わかりやすい成果は出せたかなと思っています。
リファクタリングって大変で奥が深いなぁと思いました。勉強になりました。

4月からの本業の方もお手伝いする気満々だったんですが、同僚から「3月はゆっくりした方がいいんじゃないですかね」って言われたので従いました。
かなり気持ちの切り替えができたので正解だったかなと思います。いいこと言ってくれますね。

読書

読書するために無職になったと言っても過言ではないです。
自分は読書で知識を広げるのが好きなので、読書できていない=今後の成長可能性を狭めている ということになります。

なのですが、結局あんまり読書できなかったですね。自転車と副業で結構時間使っちゃった感じです。
4月以降は勉強が必要になると思うので、そうしたら自然と読むようになるかなとも思っています。

最後に

お金の問題以外は無職最高です。
みなさんも今すぐ無職になりましょう!責任は取りません。

明日から社会復帰です。働くぞ!

以上!