そんな感じで

Androidとかやってます

今期の勉強

DroidKaigi以降、リフレッシュしていたり体調を崩していたりしてあまり勉強できていなかったのでGWから勉強を再開していく。

Android

JavaっぽいコードをKotlinで書くことはできているけど、Kotlinっぽいコードがまだ書けていない気がするのでひたすら手を動かさねばという状況。 Coroutinesまわりも今のうちに理解しておいて1.2がリリースされたらガッとやっていきたい。 Rxは本を買ったのでGWで読んで本質を理解したい。 UIテストは今期こそちゃんとやる。 設計も色々理解が足りないので、とりあえず手を動かしてみる。

iOS

iOS8の頃に3ヶ月くらいやっていたが、またやることになった。 当時は強制的にやらされたしあまり覚える気がなかったが、今回は自主的にやるししっかりと理解するつもりでやる。 社内のSwiftの読書会に出ていたので最低限はSwiftのコードも読めるし、Xcodeと仲良く出来ればなんとかなるんじゃないと軽い気持ちでいる。 昨年度はMaterial DesignをやったのでHuman Interface Guidelinesも読み込んでみようと思う。 両OSのアプリが作れてデザインもできるエンジニアになったらしばらくは食いっぱぐれないでしょう。

英語

元々得意だったので読むだけなら苦労していなかったが、もっとちゃんとやろうという気持ちになった。 読めるが聞けないしゃべれないという状態なので、なんとか聞けるしゃべれる状態まで持って行きたい。 単語力が全くないのでまずは単語を勉強しつつ、podcastを聞きながらぶつぶつしゃべる方法を実践してみる。 来年の3月あたりにどういう状況になっているか楽しみ。

日本語

人よりも日本語に触れる機会が多かったので理解は深い方だと思っていたが、 文言を考えるときに軟らかくて一意で冗長でなくて..みたいな日本語をすぐに思いつかなくて苦労している。 相手にどう受け取られるのかを体系的に学びたいと思っているが、勉強法が全くわからない。 あと使いさばき辞典みたいなのも読み込んでみたい。