その先へ

setohの色々殴り書き

「パンはパンでも」で覚えるSpan

 これが好評(?)だったので、「パンはパンでも」から始まるなぞなぞでSpanクラスの使い分けを勉強したいと思います

 

Q. パンはパンでもAndroidのテキスト表現のカスタマイズに使うクラスの接尾語はなーんだ?
A. Span

Q. パンはパンでもAndroidでテキストに背景色をつけられるクラスはなーんだ?
A. BackgroundSpan

Q. パンはパンでもAndroidでテキストに取り消し線をつけられるクラスはなーんだ?
A. StrikethroughSpan

Q. パンはパンでもAndroidでテキストに箇条書きをつけられるクラスはなーんだ?
A. BulletSpan

Q. パンはパンでもAndroidでテキストにクリックイベントを設定できる抽象クラスはなーんだ?
A. ClickableSpan

Q. パンはパンでもAndroidでテキストに好きなフォントを設定できるクラスはなーんだ?
A. TypefaceSpan

Q. パンはパンでもAndroidのテキスト表現を任意のものに変更するための抽象クラスはなーんだ?
A. ReplacementSpan

Q. パンはパンでもAndroidのテキストを任意の画像に変更できるクラスはなーんだ?
A. ImageSpan

Q. パンはパンでもEmojiCompatが絵文字のバックポートでテキスト表現を変更するために使っているクラスはなーんだ?
A. EmojiSpan

 

Q. パンはパンでも今までに出てきたクラスの中でSpanの元となるCharacterStyleを継承していないクラスはなーんだ?
A. BulletSpan

 

以上!