その先へ

setohの色々殴り書き

2017年飲んだ日本酒まとめ

@seto_hi です。Androidと日本酒とYUKIが大好きです。

最近エンジニア方面の方と日本酒の話をすることが多くなってきたので、今年の日本酒のことを振り返ってアピールしておきたいと思います。

今年の前半は日本酒飲み放題のお店によく行っていたので、130~180種類くらいは飲んだと思います(しかし半分くらいがお猪口1杯程度しか飲んでないので印象も薄い)。趣味の旅行ついでに酒造も10軒くらい行きました。
どの日本酒もおいしかったのですが、特に印象に残ったものを書きます。印象に残るくらいなのでくせ者が多いです。超有名どころはあんまり書かないです。

 

おいしかった日本酒

高砂酒造 一夜雫 大吟醸

去年末に旭川に行った際に買いました。蔵の最高級のお酒なのでそりゃおいしいよねという感じです。お正月にいただいたのですが、メロンのような甘い香りが最高でした。
アイスドームの中で絞るという北海道ならではのお酒なのですが、近年の温暖化の影響によって昨年度分で生産終了らしいです。残念。

松みどり 純米吟醸 生酒 720ml

地元のお酒です。酉年限定パッケージがかわいかったです。
生感が強めで味もあり、地元にもこんなおいしいお酒があるのかと思いました。

新政 陽乃鳥 オーク樽熟成

今年一番はこれです。普通の陽乃鳥も好きですが、全然違います。新政大好きなのでかなりの種類を飲んでますが、全然違います。
貴醸酒をオーク樽熟成させたものなので日本酒の味とは結構離れているのですが、香りと甘みのバランスが最高でした。

加茂錦 荷札酒 月白 純米大吟醸 無濾過・仲汲み

日本酒居酒屋でお店の人に進められて飲んだのですが、最高でした。
ガス感と生感と香りの良さと味とすべて文句なしです。この1杯で加茂錦に完全にハマりました。

満寿泉 純米大吟醸 ワイン樽熟成

シェリー樽で熟成した日本酒です。スッと入ってきて完全に死ねます。味も香りも最高で、とても良いお値段がします。でも気付いたら買ってました。お酒は判断力を低下させますね。
富山駅のお土産街で20ccくらい?で200円で飲めます。

気に入った日本酒

クセが強いけど気に入った子達です

悦凱陣 純米山廃 無濾過生原酒 赤盤雄町

香川のお酒で、現地に旅行に行ったときに蔵で直接買いました。行ったときはちょうど火入れしてました。
味が非常に濃く、変態と言われている蔵です。大量生産する感じではなく、我が道を行く味がします。それだけでなく、生酒なのに開栓してから常温で保存してもダメにならずに変化するド変態です。
1ヶ月常温で熟成させたところ、味と甘みが濃くなって思わずうなりました。うっかり半年ほど熟成させたところ、アルコール感が薄くなりやや飲みやすくなっていました。
来年も熟成させたいです。

瀬戸の花嫁 純米大吟醸

これも四国に行ったときに蔵で買いました。自分が瀬戸なので半分ネタで買ったのですが、おいしかったです。あとちゃんとウケました。
オオセトという日本酒好適米で作っているのでこの名前らしいです。
グレープを思わせる香りと書いてありましたが、僕はグレープフルーツの香りを奥の方に感じました。程よい苦みが良いです。

甲子 林檎 KINOENE APLLE

千葉の酒造巡りをしたときに買いました。後輩と2人で試飲したのですが、2人とも完全に惚れて即買いました。リンゴ系の酵母で甘さと酸味のバランスが良く、ワイングラスでおしゃれに飲みたいお味でした。
DeployGateさんのデプロイ肉の時に差し入れしたのですが、おいしすぎて自分でも結構飲んでしまいました。

華鳩 しおり 貴醸酒8年貯蔵

貴嬢酒の古酒です。古酒なので当然独特の香りはありつつも、あまりしつこさもなく甘くて飲みやすかったです。

達磨正宗 熟成三年

行きつけの店の店長がこっそり飲ませてくれました。これは3年熟成とは思えないくらいの濃さがありました。
みりんに近い系の古酒です。クセになります。

 

レア感

上川大雪酒造 試験醸造酒 1号

旭川で友人に地元の人しか行かないようなお店に連れて行ってもらい飲みました。
今年飲まないと二度と飲めません。ちなみに家にも1本眠っています。
ふるさと納税もこちらの蔵のお酒目当てで上川町にしました。

 

名前が好き

・恋をするたびに
 ・1~5話までサブタイトルもあるけどなぜか泥沼エンドに..

・I love sushi
 ・ラベルもかわいい

・パンダの旅
 ・ラベルもかわいい

・飲めばわかる
 ・わかりました

 

来年に向けて

クラウドファンディングした農口さんの日本酒が届きます

ふるさと納税した上川大雪酒造の日本酒が届きます

・来年も旅行がてら蔵巡りをする

という予定が既にあります。

来年も日本酒まみれ確定ですね!飲んでいきましょう!