その先へ

setohの色々殴り書き

2020年良かったもの まとめ

ハロー、@seto_hi です。
みなさんは仕事納めましたか?僕は仕事です。

今年も色々な物を推します。楽しいリモート生活 の記事と被る物は割愛します。

場所

紅櫻蒸溜所

今年はあまり旅行に行けなかったのですが、行った中で一番楽しめた場所です。
試飲で色々なジンを飲め、奥深さを知りました。試飲の担当の方がしっかりと詳しくてたくさん勉強させてもらいました。本当に良かった。

9148 #0103 YUKIを買おうと思っています。YUKIだし。
あと写真でもひときわ目立っているHAMANASUもいいですね。

f:id:seto_hi:20201228215451j:plain

取り寄せ

飲みに行かなくなった分、お取り寄せをいっぱいしました。
おいしいものを食べると幸せになります。そして外食よりも圧倒的に安い。

ミヤチクの肉を取り寄せました。去年本店で食べたのでおいしいのは知っていましたが、おいしい。すごくおいしい。本当においしい。

あと豊後牛も取り寄せました。おいしいで。すごくおいしい。本当においしい。

家でステーキ焼くのが多少うまくなった気がします。あっ今日肉の日だ。

スパークリング日本酒

一ノ蔵の運営するオンラインショップでスパークリング日本酒を買いまくって飲みました。
一ノ蔵のオンラインショップのはずなのに他の蔵のスパークリング日本酒が置いてあるのが最高ですね。
今年だけで15種類くらいのスパークリング日本酒を飲めたので勉強になりました。
一ノ蔵 すず音Wabiがとても繊細で一番好きな味でした。

ラーメン

10種類以上取り寄せましたが、一番おいしかったのは弟子屈ラーメンの味噌です。リピート2回したし北海道でも食べました。是非もやしを炒めて乗せて欲しいです。
チャーシュー(煮豚)を自作するようになって、だいぶ満足のいく質のものを作れるようになりました。

うどん

山田家、山越、日の出製麺、長田in香の香あたりを取り寄せました。
どれも抜群においしくて甲乙つけがたいです。
あと出汁醤油も取り寄せたんですが、これで卵かけご飯とかだし巻き卵とか作ると最高です。

家の設備

椅子

okamuraのSylphyにしました。ノハナとエウレカがSylphyでしたし、ノハナのオフィス移転の時に色々と座り比べて一番コスパがいいし体に合う椅子だと感じました。
ただ、座り疲れを全然しないので、意識しないとスタンディングにならなくなってしまいました。そこはよくない。

キーボード

JISplit89を買いました。初自作キーボードでしたが、半田付けも特に難しくなく普通に作れました。
肩こり解消にはめちゃくちゃ効いてます。姿勢が悪いので肩甲骨まわりの張りがエグかったんですが、ほぼ0になりました。皆さんも今すぐキーボード割りましょう。

f:id:seto_hi:20201228215742j:plain

ルーター

WG2600HP3を買いました。部屋まで光回線が来ているので常時300~500mbpsくらい出ます。買い換えてからネットワークで不満に思ったことは一度もないです。

コーヒーミル

出社していた当時は週1~2回しかコーヒー飲まない人でしたが、最近は毎日飲んでいます。HARIOのお手頃なミルを買いました。
お昼休憩に豆をゴリゴリ挽いていると精神が落ち着いていいです。

冷蔵庫

160L→260Lにしました。サイズは正義。お酒がいっぱい入ります。野菜室は全部お酒です。チルド室も全部お酒です。

炊飯器

アイリスオーヤマのIH式のやつにしました。明らかにマイコンの炊飯器よりもおいしい。気がする。多分。

転居

元々家にいない人だったので1Kで十分だったのですが、在宅になっていい加減無理になってきたので1DKの家に引っ越します。
会社にアクセスがいいあたりに住んでいたんですが、在宅になってから会社に1回しか行っていないのでアクセスを捨てて家賃が安いあたりに行きます。
近所に知り合いがいるので気晴らしができそうです。

去年の記事ドラム式洗濯機について「割とサイズが大きいやつを買ってしまったので次の引っ越しが大変そう」と書いたのですが、まさにその通りでした。横幅65cmを超えるドラム式は置ける家がだいぶ限られますね。(家のドラム式は横幅70cm、置けるスペースが72cm以上必要)

まとめ

あんまり家にいない人でしたが、気持ちを変えれば在宅も全然悪くないなと思いました。
あと数年くらいは在宅でも十分に楽しめそうなので、色々と楽しいことを増やしていきたいと思います。

以上!