その先へ

setohの色々殴り書き

3月の振り返り

ハロー、 @seto_hi です。または@setoh です。

気付けば3月も育休2ヶ月目も終わりなので、今月を振り返ろうと思います。

休んでいると同僚やプロジェクトの状況が全くわからないので、もっとアウトプットしてほしいなと思ってきました。
同僚だけじゃなく知り合いの状況のよくわからないので、みんなもっと気軽にアウトプットしてほしいですね。みんな元気ですか?

生活

落ち着いたり落ち着かなかったりしながら今日も元気に暮らしています。
少し余裕が出てきて、睡眠時間増やしたり家の整理とか始めたので逆に忙しくなってきました。それを差し引いてもまだまだ1日8時間働ける状態ではないですね。

感覚崩壊

曜日感覚は完全になくなり、テレビ番組とゴミ出しのリマインダで曜日を思い出す生活です。日付の感覚もなくなって、危うく今月のブログ書き忘れるところでした。
来月から4月だということは認識できているんですが、まだまだ寒いし期末っぽい仕事をしていないので来月もまた3月のような気がしています。桜でも見に行って季節感を取り戻そうと思います。

集中力

暇つぶしに革細工の手芸を始めたんですが、集中力のなさがヤバいです。集中の深さも持続時間も全然ないです。育休終わるまでになんとかしないと仕事にならないので少しずつトレーニングしていこうと思います。

アレ

話すときに言葉が出てこなくて「アレ」ばっかり言ってる気がします。阪神ファンではないです。
こちらも育休終わるまでになんとかしないとアレがアレ。

読んだ本

物理本を持っていることを忘れて電子版を買うやつを初めてやらかしました。本を読まずに積んでいるからこうなる。

GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた

フルリモートの組織で働いているので読みました。色々とノウハウが書かれており、やってみたいなーと思いながらスルスル読めました。

社で輪読会が開かれていたはずなので、復帰したら何か取り入れられているかもと楽しみにしています。

近代美学入門

西洋の近代の美学の移り変わりについて書かれた本。各章に論点とかまとめが書かれていて構成がめちゃくしゃわかりやすい。全ての本でこうしてほしい。
雄大な景色を見て美しいと思うのは本能ではなく、ここ2~300年の話と知って驚きました。また美術館巡りに行きたくなりました。

労働法入門 新版

今は労働していませんがそのうち労働するので読みました。
日本と海外の労働法の違いやその背景について書かれていてとてもわかりやすかったです。終身雇用が減りつつあるので、労働法も変わっていくんだろうなと。
自分で会社作ることになったら会社法入門と合わせて読み直したいですね。

 

以上!