そんな感じで

Androidとかやってます

年末年始休暇の記録

明けましてハロー、setohです。
本年もどうぞよろしく申し上げます。

2019年もゆるゆるとブログを書きます。
今回は年末年始休暇の進捗です。

2018/12/27

仕事納め。納まらないので打ち切る。2019年にご期待ください。
17時から同僚と飲む。蕎麦居酒屋良かった。終電で納まった。

2018/12/28

体力が尽きて無事に一日を棒に振る。
ワンストップ特例の申請書を量産する。
JUDY AND MARYYUKIのMV集を見てYUKI納めをする。
梵のしぼりたて初雪を飲む。イチローモルトを飲む。

2018/12/29

帰省する。
新宿のヨドバシ酒店の青森・秋田の日本酒のラインナップのが厚めなことを知る。焼酎もいっぱいある。
「UI GRAPHICS 成功事例と思想から学ぶ、これからのインターフェイスデザインとUX」を読了。例が多くて良い。
「ノンデザイナーでもわかる UX+理論で作るWebデザイン」を読了。初心者にわかりやすくて良い。
上川大雪の特別純米を飲む。

2018/12/30

地元の酒屋で地酒を買う。2018年に復活した瀬戸酒造の酒を初めて入手した。
「モバイルデザインパターン 第2版」を読了。わかりやすくパターン化されており必読。今まで読んでなかったことを後悔する。
「だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学」を読了。多少釣りタイトルだと思うが進化に関わる話は面白い。
上川大雪の純米大吟醸を飲む。

2018/12/31

姪っ子のために延々とアンパンマンを見る。
エゴサでブログを書こうとするが納まりそうになりので諦める。
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)」の1~3章を読む。大学でやった内容。
2018年は33冊で読み納め。
蕎麦を食べて無事に納まる。

2019/1/1

2019年のやることリストを作る。20項目を超えて膨大になる。
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)」の4~6章を読む。大学で習ったか覚えていない。
上川大雪の一周年記念酒(白ラベル)を飲む。

2019/1/2 

箱根駅伝アンパンマンを見る。
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)」の7~8章を読む。徐々に難しい。
松美酉の干支ラベルを飲む。相変わらず飲みやすいが今年はやや薄め?

2019/1/3

知恵熱を出して寝込む。
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)」の9~10章を読む。頭に入らない。
「自己破壊経営」を読む。ミクシィ頑張れって思う。

2019/1/4

喉の調子が最悪。
統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)」を読了。11~13章はようやく実践的な内容で楽しい。練習問題を飛ばしたので読み直しか実践が必要。
Android改善プログラミング」を読了。Master Of RecyclerViewでLayoutManagerの知見が吸えたのでそのうちプロダクトに入る。

2019/1/5

だいたい復活。
地元で友人に会いケーキを食べた。
「TechBoosterプログラミングブック ~0から学ぶ最新技術とアプリ開発テクニック~」を読了。デバッグの方法は何回覚えても3ヶ月使わないと忘れる。
Trick or Treat」を読了。ndkの話は3~6年前くらいの話を思い出して懐かしくなった。
東京に戻る。

2019/1/6

着払いの宅急便を待ち1日を潰す。風邪薬の副作用であまり頭が使える状態ではなかった。
最終日が無だったので微妙な気持ちで休みを終える。

総括

予定よりも多くの本を読んだが、まだ勉強すべき時間はあったと思うので65点くらい。
風邪薬よりも日本酒を飲みたかった。