そんな感じで

Androidとかやってます

DroidKaigiでお話しませんか?

 ハロー、@seto_hi です

明後日からDroidKaigiな候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

早速本題ですが、DroidKaigiで僕とお話しませんか?

 なぜこの記事を書くか

DroidKaigiは登壇発表をを聞くだけでなく、世界中のAndroidエンジニアと色々と交流できる貴重な機会です。
ブログを書いて色々な方の目に止まれば、色々な人とお話できてDroidKaigiを120%満喫できるのではないかと考えたためです。
(簡単に言うと、今回は登壇しないので期間中にぼっちになりたくないということです)

あと自分は懇親会での雑談が得意ではないのですが、自分のスペックシートみたいなものを書いてけば当日スムーズに会話をするためのきっかけになるかなと思ったからです。

自己紹介

はじめまして、 @seto_hi です。株式会社ノハナAndroidエンジニアをやってます。Android歴8年半くらいです。
社では施策チームに所属しており、マーケとCSとデザイナーと一緒に働いています。主にアプリの改善してユーザーをHappyにして売り上げを伸ばす仕事です。
データ抽出・分析→改善案考える→デザイン考える→実装する あたりまでが守備範囲です。
社では自分以外に2人のAndroidエンジニアがおり、仲良く楽しく開発をしてます。

得意なこと、知見を提供できること

Viewまわり

View、ViewGroupには詳しい自信があります。
カスタムViewGroupやカスタムViewの作り方、View戦略など相談に乗れると思います。
(ConstraintLayoutとMotionLayoutは最近あんまり追えていません、去年のDroidKaigiくらいで知識が止まっています)
好きなメソッドはCanvas.save()です。ItemDecorationでゴリゴリ遊ぶのが趣味です。

Drawableまわりにも詳しいような気がします。最近ではMaterial Design ComponentsのMaterialShapeDrawableの内部実装を深く読んだので色々と答えられると思います。

深い話でもご相談でもなんでもどうぞ。

Material Design、アプリデザイン

一昨年にMateiral DesignネタでDroidKaigiに登壇していたり、新旧ガイドラインを読み込んだりしています。
業務でアプリデザインをやっているので、実践的な話もできると思います。シンプルで流れるように操作できるUIを目指しています。
デザインの本も結構読んだりしてます。でももっと読みたいので、良い本があったら教えて貰いたいです。

絵文字など

Unicode、絵文字、EmojiCompat、Spannableなどに詳しいです。
(InputMethodService、InputConnectionなども詳しかったですがだいぶ忘れました)

Unicode Emojiに関しては弊社の武市が登壇しますので、そちらの発表も楽しみにしてもらえればと思います。

日本酒

Androidじゃないので、これは別の機会に🍶

 知りたいこと、気になっていること

チームビルディング

社のAndroidチームを無限に強くしたいと思っています。
チームの知識レベルを底上げするために各社行っていることがあれば教えていただきたいです。
モブプロやら社内勉強会やらをやっているのですが、まだまだ僕の知らない手法がいっぱいあるのではと思ってます。
Androidエンジニアが強くなる高速道路ってないんでしょうか。

設計

最近設計が気になるお年頃なので色々と気になっています。

弊社はMVVM(DataBinding+LiveData)+Layered Architectureのような設計です。
ListまわりのViewModelの構成とかLiveDataの扱い方とか聞きたいです。

あとはmulti moduleを進めていきたいので、その話も聞きたいです。
Repository層でmoduleを切るようなスタイルになっているのですが、機能毎にmoduleを切っていくコツが知りたいです。
Dynamic Feature Moduleは今のところちょっと早いかなと思っている派です。

Single Activityの話も聞きたい。AndroidX化の話も聞きたい。
色々聞きたいです。

その他

他社のリリースフローとか、CSやQAとの協力とか、高速でフローを回しつつアプリを成長させていく話とかも気になります。
あとサーバーエンジニアとのコミュニケーションとかも。
朝会とかカンバンとかの有効活用についても聞きたい。でもあんまりAndroid関係ない。

さいごに

DroidKaigi中は休憩中でもお昼の時間でも通りがかりでも懇親会でも是非お気軽に話しかけてもらえると嬉しいです。「nohana」の白いパーカーを着てると思います。
話はあまり上手でないですが、精一杯わかりやすくしゃべります。
はじめましての方も、顔なじみの方も、よろしくお願いします。

一応書いておきますが採用目的ではなく、グイグイ勧誘したりしないのでご安心ください。
(もし弊社にご興味がある方はこっそり連絡をいただければ別途ご案内します。DroidKaigi登壇者が2人いる素敵な会社です。)

それでは当日お会いしましょう。

以上!