その先へ

setohの色々殴り書き

楽しいリモート生活

ハロー、@seto_hiです。

リモートで仕事をするようになったので色々書きます。
リンクはありますがアフィとかはないです。

環境

元々机は持っていたのですが、昇降デスクに買い換えました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GNXB9PR/

幅が90cmくらいのものがよく、ガス式の昇降デスクが欲しかったのでこれになりました。当時は16kくらいでした。
足下に横のパイプがあるので椅子のキャスターと干渉しますが、椅子を使わなくなったので特に問題になっていません。

机にはキーボードとトラックボールとPCくらいしか置いていません。
リモートだとひとつのタスクに集中しやすいので、ディスプレイを置いて気が散るのが嫌だなと。
f:id:seto_hi:20200519132208j:image

お酒はあまりにも殺風景なので置いてあるだけです。飲んでません。本当です。

メリハリをつけるため食事用のテーブルは別に用意して、そちらでは一切仕事をしないようにしています。ベッドでも仕事しません。

椅子

悩んでいるうちにタイミングを逃したので元々あった安い椅子のままです。
前に色々座りましたがokamuraのシルフィが一番体に合うという結論になったので、可動肘のものが程よい値段になるのを狙っています。

あとGW明けくらいからはバランスボールを使っています。安い椅子よりも好きです。
でも気温が高くなるとちょっと蒸れますね。

ベランダ作業

部屋にずっといると飽きるので、ベランダを有効活用しています。
ほぼ毎日1時間くらいはベランダで日光浴しつつ仕事しています。

ベランダで作業する用の椅子も買いました。
友達にそそのかされてHelinoxです。気に入ったので別の友達をそそのかしたらHelinoxを買いました。広がるHelinoxの輪。

www.helinox.co.jp

そそのかされてローテーブルも買いました。スマホとか飲み物を置くのに便利です。

www.captainstag.net

これでいつでもキャンプに行けます。あとはバーナーが欲しいです。

飲み物

いい飲み物があると仕事が捗るので積極的に課金してます。

普段は主にとうもろこし茶を飲んでいます。
むくみやすい体質ですが、これのおかげで少し解消できている気がします。

去年のブログにも書いたのですが、丸八製茶場のほうじ茶が好きです。
4月終わりににセールをやっていたので買い込みました。
ホットは安定のおいしさなのですが、水出しのほうじ茶を初めてやってみて気に入りました。茶葉を贅沢に使うので頻繁にはできないのが難点です。

www.kagaboucha.co.jp

暑くなってきたので水出しコーヒーを作れるようにしました。
放置しておくだけでコーヒーができているので便利です。

フィルターインコーヒーボトルwww.hario.co.jp

変えたこと・変わったこと

以前は全然家にいなかったのですが、家にいる機会が増えたので色々と変わりました。

お酒

飲む頻度を減らしました。厳密に週2日を上限にしています。リモート飲みが中心で、ひとりで飲むことは減りました。
東日本大震災のときにアルコール依存症になった人が増えた話を本で読んだことが影響しています。

こんなタイミングなので地方から好きなお酒を取り寄せています。保管スペースを増やしたくて冷蔵庫を大きいものに買い換えました
飲む機会が減ったのでなかなか売り上げに貢献できないのが残念ですが、常温保存できるお酒ならいくら買っても大丈夫ということに気づきました。

リモート飲みでみんなで同じお酒を飲むというのをやったのですが、一体感が生まれてよかったです。

運動

ずっと家にいるとさすがに運動不足を感じるので、fit boxingをはじめました。
負荷を上げるためにアンクルウエイトとエクササイズバンドを付けています。しんどいです。すごくしんどいです。
リングフィットもはじめました。
朝リングフィット、夜fit boxingでしあがっています。ここまでやる必要あったんだっけって思ってます。

副業

久々に再開しました。休日に何もしないのはもったいないので。
Androidアプリのリファクタをしています。楽しいです。

勉強

暇な時間が増えたので。
仕事系の勉強と趣味の勉強と英語の勉強をやっています。
負荷にならず、楽しめる程度にしています。

睡眠時間

通勤時間がなくなって可処分時間が増えたので睡眠も増えました。
平均睡眠時間が8時間→8時間半、深い眠りが2時間→2時間20分くらいになりました。
睡眠前にリラックスする時間がとれるようになったおかげで深い眠りが増え、仕事の集中力も上がっています。

 

できる限り環境を整え、適応することを心がけたおかげで心身ともに以前よりも充実している気がします。

あんまり難しく考えずに、肩の力を抜いてやっていこうと思っています。

以上!