その先へ

setohの色々殴り書き

2019年良かったもの まとめ

ハロー、@seto_hi です

良いものはどんどん推していきたいのでまとめます。

行って良かった

北海道立北方民族博物館

アイヌ学入門」という本を読んでからアイヌ文化について勉強しているのですが、この博物館はアイヌの暮らしについての展示が濃くて素晴らしかった。音声ガイドも良かった。
網走にあるのでなかなか行きにくいのが欠点。
少し規模は小さくなるが、函館市北方民族資料館も良かった。

上川大雪酒造 緑丘蔵

推し蔵。去年行ったときは売店がなかったのですが今年ついにオープン。いい雰囲気の売店で有料試飲できたり、蔵の限定酒があったりと最高。
上川町はラーメンがおいしい点も最高。

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

「行って良かった」とは言い切れないかもしれないが、この遺構をそのまま残しておく決断をしてくれたことにとても感謝している。あの地震がどれだけ悲惨であったかを本能的に理解できた。
陸前高田や女川や南三陸にも行ったが、とてもつらい気持ちになった。しっかりと生きていかねばならない。

新潟 酒の陣

最高のイベント。ノリで行ったけど最高だった。
斜に構えて新潟の日本酒はあんまり飲んでこなかったんですが、やっぱり新潟の日本酒はおいしい。
2日でほとんどの蔵(80蔵くらい)試飲できた。2日目の最後は在庫処分のために試飲の量が増えて死因になるレベル。NIIGATA MELTDOWNしている人をいっぱい見た。
あと推し杜氏さんと握手できたので最高でした。加茂錦をもっと推していきたい。
来年も多分行きますが、制度が変わったのでどうなることやら。

高千穂

とても良かった。あまてらす鉄道から見た景色は今年の絶景オブザイヤー。
高千穂峡のザ・高千穂って景色も良かったし、トンネルの駅も良かった。
天安河原は圧巻以外の感想がない。

小金太

今年の〆のラーメン オブザイヤー。@shanonim に鹿児島で〆のラーメンを聞いたら即答で教えてくれたお店。ラーメンはかつおだしが効いていてうまいしチャーハンもうまい。
東京でも食べたい。

ライブ

人生で初めて行ったが、とても良かった。音楽にだけ集中できる空間で、圧倒的没入感がある。
ライブ終わりに友達と飲んだが、お互い「良かった」しか言わなかった。
la la larksの活動再開を待っています。

良かった本

一時期ぱったり読まなくなってしまったが、最近意欲が復活して年間35冊くらいは読めた気がする。
紹介するのはあんまり技術系じゃないやつで。

禅と日本文化

去年「弓と禅」を読み禅への興味が出てきたので読んだ。言い回しが難しく、読むのが大変な本だった。
こう見えても以前茶道と華道をやっていたのですが、禅という切り口で分析すると印象が全然違ってくるなと。
旅行ついでに鈴木大拙館や永平寺にも行き、少しずつ禅の世界に近付けているような気がする。

幸福とは何か -思考実験で学ぶ倫理学入門

幸福でないとか人生に疲れているとかではなく、哲学的な思考を学びたくなって買った本。思考実験していきましょう。

会社法入門

会社が独立する際に色んな単語を聞いたがよくわからなかったので読んだ本。とてもわかりやすかった。

買って良かったもの

ドラム式洗濯機

引っ越しを機に買いました。日立のBD-NX120CLが型落ちで安くなっていたので。洗剤の自動投入がないけど特に困っていない。
乾燥までさせているので日常生活から洗濯タスクがなくなって最高です。タオルがふっくらするのも最高。掃除のコストは多少あるけれども、1分くらいで終わるので今のところ許せている。
割とサイズが大きいやつを買ってしまったので次の引っ越しが大変そう。

YUKI「forme」

今年一番聞いたアルバム。
YUKIは最高。Charaが作詞した24hours最高だなって思ってたらChara+YUKIが来年復活するらしくてヤバい。尊い

www.yukiweb.net

Mi Band4 

指輪型デバイスが壊れたので買いました。安いので。
睡眠時間が計測できてスマホの通知が来るので自分に必要な要件は満たしています。コスパが良すぎる。
シリコンバンドが嫌いなので別のバンドに替えていますが、バイブの強さなども問題なし。
要望としてはアプリごとに通知のバイブ変えたいなぁということくらい。

花椒

たまに家でシビれてます。合う料理作るのも楽しいし市販の料理に追い花椒したりして楽しい。
安いスパイスミルを買ってみたけど本格感が出て良い。

耳栓

睡眠の質が上がると聞いたので試してみた。最初の数日は違和感があるが、慣れれば全く問題ない。個人的には安い耳栓でも十分に効果がある気がする。
目覚ましが聞こえなくなるのでMi Bandを震えさせて起きている。割と起きれる。

大粒ラムネ

コンビニで売っているやつ。
仕事中の血糖値コントロールに良かった。純粋なブドウ糖はあんまりおいしくないけど、これは完全にラムネなのでおいしい。

www.morinaga.co.jp

プロテイン

自分は食事が雑で体重が落ちやすい傾向があるんですが、プロテインを飲むと体重が落ちにくくなる気がした。あんまり運動しないのでソイプロテイン飲んでます。
気付いたら体重が落ちていて体力不足になるということを毎年繰り返していたんですが、今年は特にありませんでした。
今年は人生最高体重も更新できて良かったですね。運動しよう。

加賀いろはテトラシリーズ

家で作業するときは気分の上がる飲み物を飲むことにしているんですが、今年の後半はこれでした。
金沢土産で友達が薦めてくれた。個人的には献上加賀棒茶と玄米茶が好きだった。
金沢出張行ったらまた買う。パッケージもかわいい。

www.kagaboucha.co.jp

トイチ 手の鳴る方へ

地元の瀬戸酒造店の酒。名前だけで推せるし、ラインナップがまあまあ狂っていて推せる蔵だが、味が一番ぶっ飛んでいたのがこれ。めちゃめちゃ濃くて雄町だなぁっていう味だった。今年も買う。
今年はロット数が増えると思うので、味がどう変わっていくか気になるところ。

setosyuzo.ashigarigo.com

結局今年も酒の話ばっかりじゃないか!

以上!