その先へ

setohの色々殴り書き

指輪型デバイスに見た夢と現実

ハロー、@seto_hi です。

未来を感じた指輪型デバイスを買って1年ちょっと経ったという記事です。
アフィ記事とかはないので安心してください。

指輪型デバイスには夢がある

指輪型デバイスには夢がある。僕はそう思います。

指輪が自分の色んなデータをロギングしてくれて、スマホと連携してくれる。
僕にとっては小さな頃にイメージしていた未来そのものです。

そして指輪型デバイスを買える未来になった

(確か)5年とかもうちょっと前くらいからそういったデバイスが一般向けに販売されるようになっており、ガジェット好きとして欲しいなーと思っていました。

そんな中motivというオシャレでイケているデバイスを見つけ、去年の9月末に買いました。
なんとちゃんと技適通ってます。

mymotiv.com
買い方が面白くて、まずサイズ確認のキットを買います。
そしてキットで自分に合うサイズを確認して、その後に本体のサイズを選んで買います。
なのでキットと本体で2回も海外から輸送してもらうので結構時間がかかります。
めっちゃ焦らされました。

当時はまだ日本向けの配送に対応しておらず、つたない英語でサポートにメールして送ってもらいました。本体199.99ドル+送料30ドルくらいだったはずです。

そんな感じでサイズキットの注文から1ヶ月くらいして本体が到着。

使い勝手とか

基本的に指にはめているだけでトラッキングしてくれるので、本体の使い勝手と言われてもあんまりない感じです。
スマホにデータsyncするときに指輪を回転させるのが面白かったくらいです。
充電も初期状態だと2.5日くらい持ったので全然問題なし。自分の使い方だと風呂に入っている間に充電すればずっと持ち続けるような感じでした。

サイズ的にはファッション用のステンレス指輪よりもちょっと分厚いくらいです。顔洗うときにはめているとちょっと顔が痛いくらいの存在感でした。
最初は人差し指に付けていたんですが、指が細くなった結果、腕を振ると抜けてしまうようになったので中指に変えました。

細身の自分だとこんなくらいのサイズ。

本体の問題点は塗装がハゲまくることでした。1年使うと結構黒がハゲてきてしまってます。↑の画像の真っ白な部分は光の反射ですが、指輪に見える傷とかは塗装のハゲです。次買うなら銀かも。

買って半年くらいから稀に充電がおかしいことがあったのですが、それ以外は問題なく使えていました。接点が微妙になりかけていたっぽいです。

連携アプリ

専用アプリをDLして色々やる感じです。アプリの出来はほどほどくらい。

運動、睡眠、心拍のデータは勝手にスマホに同期されるので、たまに手動で修正するくらいでした。(心拍は修正できない)
そんな感じなのでデータを見るのが中心でした。あんまり運動をしていなかったので睡眠データを一番よく見ていた感じです。
心拍数の細かいデータは見られなかったはずで、Apple Healthと連携をして見ていました。睡眠もApple Healthと連携してくれます。

f:id:seto_hi:20191113221105p:plain

睡眠トラッキングは指輪が良い

睡眠のトラッキングには指輪型デバイスが最強です。

とにかく違和感がない。本当に違和感がない。
指輪にはバイブがないので通知で起こされることもない。
本当に1日中つけていたので付け忘れもない。

ただ心拍の計測中は指が緑色に光っているように見えるのでちょっとびっくりするかも。特に暗い部屋では。

あと自分はシリコン系のリストバンドだと汗でかぶれがちなんですが、指輪だとその点も大丈夫でした。

突然の悲劇

買ってから11ヶ月くらい経った今年の9月くらいから充電の持ちが悪くなってきて、フル充電で1日ちょっとくらいしか持たなくなりました。
そのときにちょうどシークレットセール的なもので30%offで買えるというメールが来たのですが、まぁ1日持つしなと思って買いませんでした。

そして1年間の保証も切れてセールも終了した10月初旬、バッテリーが完全に死にます。
旅行中に突然5時間くらいしかバッテリー持たなくなり、そこから2週間もしないうちにバッテリーが完全に劣化して起動すらしなくなりました。

無。南無。

買い換え候補

自分の用途だとmotiv ringで十分だったのでもう一個買うのでも良かったんですが、他の選択肢を調べてOura Ringにたどり着きました。
motivはアクティビティトラッカーを売りにしているんですが、こちらは睡眠トラッキング推し。
かなり良さそう。お値段は100ドルくらい高くて299ドルから。

ouraring.com
しかし残念なことに、Oura Ringでもバッテリー問題があるらしいです。

バッテリー問題

そもそもリチウムイオン電池は27度以下で使うのが良いらしく、36度前後の人間が常時身につけているのに向いていない。
指輪は肌とふれあう表面積が大きかったので温度上がりがちだったんでしょうか。

また、瀬戸の使い方として朝の身支度時と夜の入浴時の2回充電して、いつもほぼフル充電になっていました。この使い方だとバッテリーの劣化に繋がりやすいですね。

今後どうする

他人よりも長時間睡眠を取ってコンディションを整える人なので、睡眠がトラッキングできなくなって現状めっちゃ困ってます。

とありえずリストバンド型のアクティビティトラッカーを買うか、また指輪型デバイスを買うかと悩みつつ、近々転居するので一旦保留にしています。

転居が完了したときに瀬戸は何を買うのか。
腕輪なのか指輪なのか両方なのか。
乞うご期待!

以上!