その先へ

setohの色々殴り書き

近況(就職+勉強会登壇+DroidKaigi登壇)

ハロー、@seto_hi です

諸々近況報告です

就職しました

11月から合同会社DMM.comで働いています。フリーランスではなく正社員です。

 退職時のブログ では10月から正社員で働きたいと言っていたんですが、9月の末に合否がくる会社を受けた関係で11月になりました。転職活動についてもそのうち記事を書きます。

 DMM社ではCTO室の事業支援チームに所属しています。同じCTO室でも釘宮さんとはちょっと違う業務内容です。
新規のプロダクトを作る際に投入されたり、既存のプロダクトの品質や開発体制の改善をやる予定です。
既存プロダクトの品質改善はDeNA社のSWETチームでもやっていたので、早くもその経験が生きそうだという手応えがあります。

 プロダクト作るの大好きな人間なので、たくさんプロダクトに関わるチャンスがあるポジションがとても合っていると思い、入社することに決めました。
あと、DMM社は今後開発組織が大きく変わっていくと思うので、その現場を中から見てみたかったというのもあります。
3年後に自分も会社もどうなっているか見当が付かないので、とても楽しみです。

 結果が全てだと思っているので、ユーザーの方に分かっていただけるような改善を行いたいと思います。

六本木近辺の方、ランチ行きましょう!!

DMM Android勉強会やります

やります。
入社したら既に登壇することになっていた。

 CoordinatorLayoutのBehaviorについて話します。
Behaviorの使いどころ、カスタムBehaviorの実装方法などをお話します。
MDCを深く使うようになるとBehaviorを使うケースは増えていくと思っているので、将来的に役に立つ発表だと思います。

既に枠は越えていますが抽選はもう少し先なので、是非申し込んでいただければと思います。
お待ちしております。

DroidKaigiに採択されました

2年ぶり3度目。
急に採択通知がきたのでIQの低いツイートをしてしまいました。

「MDCの内部実装から学ぶ 表現力の高いViewの作り方」という発表をします。
MDCって色々すごいアニメーションとか入ってるんですが、それの実装方法を知ることで自分のプロダクトにも生かせるよねというお話です。
中級者から上級者まで知見を得られるセッションだと思っています。

既にスライドが60枚を超えているので収拾がつかなくなりそうです。
あと本番まで94日しか残っていませんが、非常によいペースで準備ができているので当日もご期待いだければと思います。

日本酒検定3級になりました

どうでもいい話。
9月に受けて無事に合格しました。とりあえず次回は2級を取ります。酒ディプロマも取りたい。唎酒師はいいや。
検定を持っているからといっておいしい日本酒を知っているとかは別の話なので精進したいと思います。
だるまさんややまんだー氏と日本酒の話をしていると自分の知識の浅さを感じるので、検定では必要のない知識も増やしていきたいです。
せめて地元の酒についてはもっと詳しくありたい。

 

今日も僕は元気です。

以上!