その先へ

setohの色々殴り書き

ノハナを退職しました

ハロー、@seto_hi です。
表題の通り、2019年6月末で4年2ヶ月働いた株式会社ノハナを退社しました。

ここしばらくはひとり卒業旅行で北海道と東北を旅行しており、この記事は晴天の瀬戸瀬駅から書き始めました。
思わず笑顔になるようなとても良い天気でした。

f:id:seto_hi:20190627210006j:plain

退職理由

全ての情報を伝えるためにはYUKIの素晴らしさを理解していただく必要があり、100万文字くらいになりそうなのである程度省略した内容です。
言いたいこととしては、ノハナが嫌だから辞めるということではないです。
あとノハナはみてねではないです。

自分は締め切りがないと追い込めないタイプなので、去年の6月に「あと1年で一発当てる(大きな結果を出す)」という目標を立てました。
ここ1年はその目標に向かって業務をこなしたのですが、イメージした結果は出ずに多くの実力不足を感じることになりました。
Androidの知識、コーティングの速度、チームビルディング、アプリデザイン、プロダクトのグロース、マーケティングなど、ほとんど全ての面で目指していた結果が出ませんでした。

色々と考えた結果、その中で感じた課題を解決するためには一度退職して外の世界を知ることが最も効率的であると考え、退職を決意しました。
ノハナは今年4月にミクシィから独立をして現在は過渡期ですが、自分が抜けることによってノハナがどのように変わっていくのか、同僚がどのように変わるかが見たかったという点もあります。

少しの間武者修行をし、成長した自分が成長したノハナに戻ることができたらお互いにとって幸せかなと思っています。

辛いです、ノハナが好きだから。

ノハナについて

とても良い会社だと思います。
4年前に当時無職だった自分を拾っていただき、とても感謝しています。

不満が一切なかった訳ではないですが、大きな不満は都度話し合って解消していけたかなと思います。
2~3回くらい大きく感情を乱したことがありましたが(オブラートに包んだ表現)、社長や同僚がしっかりと正面から向き合ってくれたので解決でき、自分の中では遺恨は残っていません。
完璧な会社は存在しないと思っているので、問題を認識して解決できていればそれで良いのだと思います。

エンジニアとして

長い間唯一のAndroidエンジニア(一時期は唯一のアプリエンジニア)だったこともありかなり大きな権限をもらっていました。
当然責任も大きかったので、色々と勉強をして成長ができたかなと思います。
最初は0.8人前のエンジニアみたいな評価でしたが、最終的には会社を引っ張って成長させるポジションという評価をしていただきました。
何回も飛び級(給)したので3年目で給料が入社時の1.5倍になり、去年は評価がよかったのでボーナスも弾んで更にハッピーでした。
金額の話は各社それぞれだと思いますが、ノハナからはとても良い評価を貰っていたと思います。

Androidだけでなくプロダクトを改善するために色々とやりました。
この方法が正解だったのかはわかりませんが、データ分析して問題点を見つけてデザインを考えて実装してリリースするという流れを1人で全て行うという体験はなかなか面白いものでした。
大学時代はUser Interface系の研究室にいましたが、まさか自分が業務でUIデザインをやるとは思ってもみなかったです。

やったことを書き連ねようかとも思ったのですが、職務経歴書っぽくなるのでやめます。
在籍中は精一杯やったつもりだったのですが、やり残したことがずっと頭に残っています。

Androidチームについて

知り合いを2人採用したのでコミュニケーションに費やすコストが低くて楽でした。
社内勉強会をしたり、設計やチームの仕組みを全員で考えてとても楽しかったです。
全員が自分の無知を認め、しっかりと向き合う姿勢がとても好きでした。
うまくできたところもありつつ、チームを全方面でもっと強くしたかったなと思ってます。

色々ごめんね。お互いひとまわり成長したらまた飲みに行きましょ。

採用情報

ノハナは絶賛採用中なので、ノハナは好きだけど瀬戸が嫌いという人は今がチャンスだと思います。
非常にオススメの会社です。個人の裁量が大きいため、能動的に行動できる人にはやりやすい環境だと思います。

採用情報 | 株式会社ノハナ

 今後について

7月の最初の週は無職をこなし、7月の2週目か3週目くらいから9月末まで業務委託として働く予定です。
週2で2社を掛け持ちし、残りは勉強したり旅行したりしようと思っています。

10月以降の予定は未定ですが、働きたいと思える会社があれば正社員として働こうと思っています。
会社が見つからなかった場合には無職になったり引き続き業務委託をしたりすると思います。
自分は会社のミッションやプロダクトに徹底的に打ち込みたいタイプなので、これだと思う会社が無い限りは正社員にならないと思います。

在職中は最後の追い込みを頑張りたかったので(業務委託の話を除いては)他社にお話を聞きに行ってすらおらず、まず他社に興味を持つところからなので先は長そうです。

気長に探していこうと思っています。

最後に

ほしい物リストを貼ります。ほとんどが本です。
いただいた本は瀬戸が勉強すべき内容だと思うので、しっかりと読ませていただきます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3JJNHA8WEH2N2

以上!