その先へ

setohの色々殴り書き

株式会社ノハナに入社しました(5年11ヶ月ぶり2度目)

ハロー、@seto_hi です。
表題の通り、4/1に株式会社ノハナに入社しました(5年11ヶ月ぶり2度目)。

そもそもどんな流れで転職したか

退職記事にも書いたのですが、大きな仕事が終わるタイミングで他社から話を聞こうと決めていました。

seto-hi.hatenablog.com大きな仕事の終わりが見えてきた12月にたまたまCXOのasaoと話す機会があり、そのタイミングで戻ってきて欲しいと言われました。
ノハナを辞めたときの戻りたい気持ちを100%とするとそのタイミングは5~10%くらいしかノハナに戻るつもりはなく、まぁとりあえず話すくらいは程度の考えでした。
面談でasaoがしっかりと役割と期待値を明示してくれたので30%くらいになり、社長の大森とも話して50%くらいになった感じです。ここ2年で色々な会社を見たので、100%に戻ることはないかなと思っています。

その後もう一社話を聞き、自分のやりたかった「コミュニケーションのきっかけを作る」ということにとても合っており、開発陣のレベル感も高く、成長可能性を非常に感じてとても魅力的でした。

ノハナの決め手

自分ではよくわからないです。決定打は特にないです。
多分、どの会社に行くか決めなければいけないタイミングでノハナに行きたい気持ちが少しだけ上回ったのだと思います。
あんまり出戻りという感覚はなく、自分が貢献できて成長可能性が高くなる企業を選んだらノハナになったという気持ちです。

後から知ったのですが、asaoは自分と話した翌日に自分の分報をarchiveから復活させていたらしいです。この呪いパワーかもしれません。
でもせめて承諾後に復活させた方が良かったんじゃないですかね。

ノハナの現状

自分が他社にいる間に新しい人が入社されていて変わった点もあれば、昔のメンバーは今まで通りな点もあり、会社として変わり続けているなと感じます。

アプリ開発については正直やることがいっぱいあるので、まずは自分が思う「普通」のレベルまで持っていこうと思っています。2年前の自分のコードとか本当に笑っちゃうくらいの低いレベルだなと思いました。
mobile tech leadになったこともあり、自分でも手を動かしつつチーム全体のレベルを上げていけるような仕組みを作っていきたいと思っています。
自分は他社を色々見たことで良い成長ができたと思っているので、社内にいながらそのようなことができたらいいんじゃなかなと思っています。
アプリ開発だけにとどまらずエンジニア全体のレベルを上げていって、自分が全体のtech leadやCTOを任されるくらいの動きができれば会社としても良い方向に進むのではないかと思っています。

現状は積極的に採用はしていませんが、採用に関しては本当にタイミングだと思うので、転職の際にはノハナも選択肢のひとつとして考えていただきお話の機会をもらえると嬉しいです。

さいごに

 登壇します。よろしくお願いします。

testonline.connpass.com

setohとノハナの今後にご期待ください。

以上!