その先へ

setohの色々殴り書き

飲酒プログラミング advent calendar 13日目

ハロー、@seto_hi です。

この記事は飲酒プログラミングの13日目です。
父の誕生日です。ありがとうございます。

今日は日中に副業をしていました。

 今日も考古学の知識が役に立ちました。知識は強いですね。

さてお酒を飲みつつ、プログラミングをしたいきたいと思います。

まずはお酒

さて今日の飲酒ですが、ノースアイランドさんのビールです

beer.ocnk.net旭川にお世話になっている酒屋さんがあり、好きだと思うので!と言われたので買いました。商売上手ですね。
厚岸は2回行ったことがあり、やはり牡蠣が絶品です。
道の駅のコンキリエでは牡蠣にウイスキーをかけて食べるアイラ的な食べ方もあり贅沢です。ウイスキーを書けて食べるアイスもあり本当に贅沢です。
雑に食べたいならエーウロコもいいです。市場なので安いし、自分でレンチンして好みの熱の入れ具合で牡蠣を味わえて楽しいです。エンターテインメントです。

能書きはさておき、ビールをいただきます。
まずはW-IPAから。しっかりとした苦みがガツンと来るビールです。香りよりも苦みがしっかりとあります。お料理と一緒だとより楽しめます。脂っこい物でもスッキリと流してくれます。いいですね。

次はbarrel agedです。先ほどのビールを厚岸のNEW BORN2のウイスキー樽で寝かせたものです。
なんだこれは。前情報がなかったら全く同じビールだと思えないですね。あれほどあった苦みが一切ない。
匂いは風邪薬と言われるような甘さがあり、味はかなりスモーキーだけどやはり甘く、W-IPAにあった苦みは全くないです。ウイスキーよりもスモーキーなんじゃないかな。甘さはバーボン樽から来てるのかも。は〜〜〜面白い。

バーボン樽と言えば、家にバーボン樽で貯蔵した日本酒があるので比べます。

fukugao.shop-pro.jpうーん全然違う。同じバーボン樽でもオークが別のものなのかな。それとも寝かせたお酒の味なのかな。勉強不足。来年はバーボンも勉強します。

樽熟成の日本酒ということで、華鳩の貴醸酒オーク樽貯蔵です。
2年くらい常温で寝かせているのでだいぶ古酒感も出てますが、貴醸酒独特の甘みと酸味があって好きです。オーク樽感は抜けてしまいましたがこれはこれで好きです。

プログラミング

完全に忘れた。もういいでしょ。副業頑張ったもん。眠いから寝ます。おやすみ。

以上!