その先へ

setohの色々殴り書き

2019年を振り返る

ハロー、@seto_hi です

今年を振り返ります。

ノハナ期

1月〜6月まで働いていました
去年の12月に退職することを決めたので、今年は有終の美を飾れるように頑張っていました。

自分がいなくなっても大丈夫なように去年から色々と仕込んではいましたが、Material Designガイドラインを読む会と編集画面のフルスクラッチはやりがいがありました。

blog.nohana.co.jp

会社がmixiから独立したイベントは最高にエキサイティングで、新オフィスにはじめて行ったときのわくわく感は最高でした。
大きな後ろ盾がなくなった代わりに全て自己責任でできると思うので、思う存分大暴れして欲しいです。
僕はいつかノハナに戻りたいと思っているので、元同僚達には頑張って欲しいと思います。昨日も飲んだけど、もっと社の飲み会に誘ってくれていいんですよ?

 無職期

 自分の弱さを思い知りました。2週間旅行した翌日に働いてしまったので、あんまり無職感なかったです。
次回はもっと長く無職できるように頑張ります。

フリーランス

 7月初旬から9月末までエウレカ、7月中旬から10月末までDeNAでそれぞれ週2で働きました。
エウレカについては下記でまとめ、DeNAについても近々まとめるのでそちらをご参照ください。

seto-hi.hatenablog.com

2社で色々な人と働いたことはとても良い経験でした。
仕事のやり方も違い考えも違う人たちと短期間に大量に会って、脳がとても刺激されました。どちらの会社でも優しく接していただき、とても感謝しています。
故郷が増え、推したい会社が増えるのはとても嬉しいです。

フリーランスとして働いたことによって、自分の仕事のやり方が明確に変わったと思います。
同僚に自分の情報をどう伝えるか、同僚の業務効率をどう上げていくかということを考える割合がかなり高くなりました。
まだ文章にできるまでは落とし込めていないですが、来年以降もブラッシュアップしていこうと思います。

DMM期

CTO室の事業支援チームに所属し、既存のプロダクトのアプリチームの立て直しをしています。
立て直すチームのレスポンスが遅くて3週間くらい社内ニートしていたんですが、その期間に「絶対に立て直す必要がある」というのを痛感しました。

やることが本当に無限にあり、しばらく暇はしなさそうです。
コード面だけではなくチーム全体を変えていかなければいけないので、個人的にはとても面白いです。
チームの立て直しのパッケージ化したいなと思っているので、将来どこかでアウトプットしたいと思います。なんかコンサルっぽいなこれ。

今年はあまり行動できませんでしたが、社全体のAndroidレベルも底上げしていきたいと思っています。
社は若手のAndroidエンジニアが多く、自分が深い知識や経験を伝えていけるとグッと伸びると期待しています。
Androidエンジニア王国になったら自分は仕事しなくて良くなると思うので。働きたくないんですよ。

あとここまで人数が多い会社(グループで2000人以上?)で働くのは初めてなので、色々と知り合いを増やして色々やりたいと思います。

 

思い返すと怒濤の1年でしたが、来年も本業に副業に大立ち回りしていきます。

以上!