その先へ

setohの色々殴り書き

近況

ハロー、@seto_hi です

唐突ですが近況です。

Androidエンジニアお休み中

11月頭くらいから社内で配置転換?になりまして、コードをほとんど書かなくなりました。
Androidチームは同僚に任せつつ、社内勉強会やレビューくらいで関わっています。

今の仕事は雑に言うとユーザーの一番のHAPPYを考えて実現する人みたいなことやってます。
(アプリエンジニア+データ分析+アプリデザイナー+企画) ÷ 4みたいな?感じです。
データ見たりデザインや体験を考えたりしているので、普段と使う脳みそが違って死にそうです(楽しんでます)。
3年半アプリ開発してきて色々考えたことをデータで裏付けて明文化するので、思考の整理が大変で死にそうです(楽しんでます)。
これが終わったらiOSに行くはずなので、もしかしたらAndroidアプリ書くことは二度とないかもしれないです。でも多分あります。

今までもコーディングの傍らでユーザーと向き合って来ましたが、今までとは違ったもっと高い温度感で向き合っています。
やりがいは無限にあるので、燃え尽きるくらいまで突き詰めてみたいと思います。

Galaxy Note9買った

2年ぶりに機種変して、Galaxy Note9を買いました。
AndroidエンジニアならPixel 3を買わないと村八分にされてしまうかもしれませんが、Androidエンジニアお休み中なので問題ないです。

2年前のタイミングでGalaxy Note7を買おうと思っていたのですが、色々あって日本で発売されなかったので2年越しで願いが叶いました。
ペンあっても使わなくない?と思っていたのですが、先週台湾に行った際に筆談できてめちゃ役に立ちました。
これからも年に2回くらいは使うかもしれません。

公式のLED付きケースを買ったんですが、時間とか通知が簡単に見れて非常に便利です。
画面が大きくてバッテリー持ちも良くて顔+虹彩+指紋認証が便利なので満足度はかなり高いです。
お値段もかなり高いので(計14万弱くらい)。

DroidKaigi不採択

2年連続で発表できていましたが、今年は不採択でした。
まだ採択されたものを一部しか見れていませんが、僕のCfSは方向性が違ったかなという印象です。

3月か4月くらいには題材が決まっていて、そこからずっとCfSを考えていたんですが、考えた時間の割には大したことない文章しか書けていないなと思っていました。
実力不足を受け入れ、来年採択されるためにどういった行動をすべきかを考えていきます。
発表ネタはどこかで消化されますので、ご期待いただければと思います。

同僚が受かったので、質の高い発表ができるように厳しくサポートしようと思います。

面白かった本

中身がない記事になってきたので面白かった本書きます

要点で学ぶ、デザインの法則150

・ちょっと前にバズってた本
・法則が見開きで1つ、計150個乗っている
・社のコミュニケーションの共通言語として使うと良さそう
・エンジニア、デザイナー関係なく読める

デザイニング・インターフェース

・持つだけで筋トレになる素晴らしい本
・筋トレだけでなくデザインの分類や考えの基礎トレーニングにもなる
・5年くらい前に改訂された本なのでやや古くスマホUI向けという訳ではないが基礎は同じ

新訳 弓と禅

弓道やっていた+最近哲学を勉強したので読んでみた
・ドイツの哲学者が弓道で「禅」を見いだす話
・「それが離す」の話は弓道をやったことがないと理解できないと思う
 ・あと第二外国語でドイツ語やっておいてよかった

 

隣の部屋から異音が聞こえてきますが今日も元気です。
以上!