そんな感じで

Androidとかやってます

Androidエンジニア デザイン部を主催&発表しました

ハロー、瀬戸です。新年度もよろしくお願いします。 2018/3/28にこれを主催&発表しました。 nohana.connpass.com なぜやったか 誰もデザインエンジニアの勉強会を主催してくれなかったからです。 エンジニアとデザイナーの間には壁があると思っていて、その…

スタンディングデスクを試してみた

唐突に社内にスタンディングデスクのお試しコーナーができました。会社の先輩がモニターに当選したらしいです。(なおこのブログはモニターとか関係なく勝手に書いているだけです) せっかくなので試してみました。この記事は機種の感想云々よりもスタンディン…

デザインと関わるエンジニアの悩みポイント

ハロー、@seto_hiです 今月末に Androidエンジニア デザイン部 #1 という勉強会をやるのですが、参加申し込みの際にアンケートを取ってみました。内容はシンプルに「デザインに関して聞きたい話などがありましたらご記入ください」というものです。1割くらい…

詳解DroidKaigiの発表準備裏側

発表準備の詳しい話をあんまり聞かない気がするので書きます。何かの参考になれば。 準備工数 多分100~150時間くらいだと思います。 FrameLayout、LinearLayout、RelativeLayoutの内部実装読むのに10時間くらい、ConstraintLayoutの内部実装読むのに50時間+…

DroidKaigi2018で発表しました

改めまして初めましてハロー、@seto_hi です。 DroidKaigi2018で「詳解ViewGroupのレイアウト内部実装」を発表しました。恐らく3本くらいDroidKaigiに関するブログ*1を書きますが、これは発表についての記事です。 発表者と会場です。全く緊張してなくて、発…

DroidKaigi2018「詳解 ViewGroupのレイアウト内部実装」の資料を事前共有します

Hello! @seto_hiです。 2/8の DroidKaigi 2018 の2日目の10:30〜「詳解 ViewGroupのレイアウト内部実装」という発表をします。朝一ですが濃いセッションをやります。覚悟してください。 DroidKaigi、順調に行けば週末に資料公開すると思います。見てもらえれ…

エンジニアがアプリデザインに関わっていくために必要なこと

あけましておめでとうございます。最近業務で新規アプリを作ってるのですが、アプリデザイナーも兼任してます。やっていく中で必要だなぁと思うことがあったので書き連ねます。 今のチームではAndroidエンジニア兼アプリデザイナーの自分と、プロダクト全体…

2017年総括

仕事納めたので総括します。皆様には大変お世話になり、圧倒的成長をできた良い1年でした。 Android系 DroidKaigi 3月にDroidKaigiで発表して、すさまじいフィードバックを貰ってエモくて死にそうになりました。会場の中で10人くらいの人に深く刺さればそれ…

2017年飲んだ日本酒まとめ

@seto_hi です。Androidと日本酒とYUKIが大好きです。 最近エンジニア方面の方と日本酒の話をすることが多くなってきたので、今年の日本酒のことを振り返ってアピールしておきたいと思います。 今年の前半は日本酒飲み放題のお店によく行っていたので、130~1…

FloatingActionButtonはなぜ画面右下か

mixiグループ Advent Calendar 2017 4日目の記事です。 Qiitaに書こうかと思っていましたが、完全にポエムになったので自分のブログに書きます。長いです。 時間がない人向けに結論だけ ・人間の目線は画面左上から右下に動く ・なので、左上→右下に目線が流…

DroidKaigiの発表についてつらつらと

日曜の昼下がり、みなさんどこでどのようにお過ごしでしょうか? 僕は自宅でConstraintLayoutについてひらすらに調べ続けています。 先週会社のブログで書いたとおり、DroidKaigi2018に採択されました。 「詳解 ViewGroupのレイアウト内部実装」を話します。…

UIデザイン勉強のために読んだ本

昨日デザインをどうやって勉強したかと聞かれてあんまり良い回答をできなかったので週末でブログにまとめるぞ。僕は手当たり次第に本を15冊くらい読みました。 — setoh (@seto_hi) 2017年10月28日 ということなので、アプリのUIデザインを勉強するために読ん…

AndroidエンジニアがiOSDC2017に参加してきた

2017 9/16~9/18に開催されたiOSDC 2017に参加してきました。 iOS経験の浅い僕でもとっても楽しめました。 なぜ参加したか 参加募集の時期にちょうどiOSをやっていたからです。 今年の5月〜8月中旬くらいまでAndroidと兼任でiOSをやっていました。 今はAndroi…

今期の勉強

DroidKaigi以降、リフレッシュしていたり体調を崩していたりしてあまり勉強できていなかったのでGWから勉強を再開していく。 Android JavaっぽいコードをKotlinで書くことはできているけど、Kotlinっぽいコードがまだ書けていない気がするのでひたすら手を動…

DroidKaigi2017で登壇しました

皆様DroidKaigi2017お疲れ様でした。 @seto_hiです。ブログはじめました。 「エンジニアが武器にするMaterial Design」という内容で登壇をしました。 speakerdeck.com 感想 ポジティブなフィードバックが多くて嬉しかったです 聞いててつまらなかった層も一…