その先へ

setohの色々殴り書き

2月振り返り

ハロー、 @seto_hi です。または@setoh です。 育休もあっという間に1ヶ月が過ぎて2月も終わりなので(と言いつつこの記事を書き始めたのは2/20)、今月を振り返ろうと思います。 やったこと 寝た 今日も僕は元気です。この数年XiaomiのSmart Bandで睡眠データ…

ここ1年くらいの振り返り

ハロー、@seto_hi です。 2月からしばらく育休を取得するので(と1/31に記事を書き始めたのですが2月の半ばになってしまった)、いい機会として転職してフロントエンドエンジニアに転向してからの1年ちょっとを振り返ります。 どうだったのか 率直に言うと、な…

自分探し2023

ハロー、@seto_hi です。 ライフワークとして自分探しの旅をしていますが、今年も自分探しをしたのでその記録です。 seto-hi.hatenablog.com これは去年見かけたワインの箱です。いつかは飲んでみたいですね。 1月 数年ぶりにサンライズのチケットを取りまし…

Testing pyramidとTesting trophy

ハロー、@seto_hi です。 この記事は株式会社エス・エム・エス Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 qiita.com 自分は1年前からフロントエンドエンジニアとして働いており、最近はプロダクト開発と並行して、フロントエンド開発のテスト関連の方針を考…

株式会社エス・エム・エスに入社しました

ハロー、@seto_hi です。 半月という短い無職生活を終え、12/1から株式会社エス・エム・エスで働いています。介護系のサービスのフロントエンド開発チームで働いています。 なぜエス・エム・エスを受けたのか 今回の転職の軸として、何か新しい経験ができる…

株式会社ノハナを退職しました(3年5ヶ月ぶり2度目)

ハロー、無職です。@seto_hi です。 今回は1年7ヶ月半、通算で5年9ヶ月半働いたノハナを2022/11/15で退職しました。 退職理由 長く働いていれば色々ありますが、一番の理由はもっと成長したいという気持ちかなと思います。同じ会社でも成長し続けることはで…

「チームで育てるAndroidアプリ設計」を読んだ

ハロー、@seto_hi です。 「チームで育てるAndroidアプリ設計」を読んだので感想です。この気にはPR記事です。*1 あと489人で執筆開始! 生産性を最大化する!『チームで育てるAndroidアプリ設計』出版プロジェクト! https://t.co/3tnIoV2vL6 #peaks_cc #技…

株式会社ノハナに入社しました(5年11ヶ月ぶり2度目)

ハロー、@seto_hi です。表題の通り、4/1に株式会社ノハナに入社しました(5年11ヶ月ぶり2度目)。 そもそもどんな流れで転職したか 退職記事にも書いたのですが、大きな仕事が終わるタイミングで他社から話を聞こうと決めていました。 seto-hi.hatenablog.com…

楽しい無職

ハロー、@seto_hi です。2週間ちょっと無職をしていました。肩の力を抜きまくって、やりたいことをやりまくって最高でした。 今日が最終日なので振り返ります。 なぜ無職 かなり根詰めて仕事をしてしまう人なので、前の会社の最終出社の翌日から別の会社!み…

DMM .comを退職しました

ハロー、@seto_hi です。無職になってから1週間経ったのでだいぶ板についてきました。 表題の通り、合同会社DMM.comを退社しました。1年4ヶ月ちょっとでした。入社時の想定よりも短かったですが十分に濃かったです。 入社ブログ seto-hi.hatenablog.com 色々…

2020年良かったもの まとめ

ハロー、@seto_hi です。みなさんは仕事納めましたか?僕は仕事です。 今年も色々な物を推します。楽しいリモート生活 の記事と被る物は割愛します。 場所 紅櫻蒸溜所 今年はあまり旅行に行けなかったのですが、行った中で一番楽しめた場所です。試飲で色々…

今年飲んだビールとか

ハロー、@seto_hi です。 この記事はBeer Advent Calendarの23日目です。 今日はサッポロクラシックを飲みながらこの記事を書いています。今年1番飲んだビールはサッポロクラシックだと思います。趣味は北海道なのですが、今年もなんだかんだ10泊くらいはし…

飲酒プログラミング advent calendar 13日目

ハロー、@seto_hi です。 この記事は飲酒プログラミングの13日目です。父の誕生日です。ありがとうございます。 今日は日中に副業をしていました。 実装や仕様がなぜそうなったかを考古学する力がメキメキと向上している — setoh (@seto_hi) 2020年12月11日 …

島根の日本酒 天穏を楽しむ #始めよう島根のお酒 #板倉酒造 #天穏

ハロー、@seto_hi です。 島根県の板倉酒造さんの天穏が手に入ったので、飲みます。 なんで手に入ったの 初めての島根の日本酒 トライアルキャンペーン で当選しました。 初めての日本酒と言いつつ、飲んだことがある人も応募できるキャンペーンです。最近島…

デグレを減らすリファクタリング手順

ハロー、@seto_hi です。 最近は業務でリファクタリングをやっており、できるだけデグレをせずにリファクタする方法を考えてきました。言語化のため、記事にしたいと思います。 リファクタリングの分類 まず、リファクタリングは2つに分類ができると思ってい…

グロースで陥りがちな判断

ハロー、@seto_hi です。 最近は業務でグロースをやっているのですが、我々は人間なので間違えた判断と意思決定をしがちです。よく陥るポイントを書きます。 「あまり使われていない画面だからリニューアルして伸ばそう」 動線が悪くて使われていない画面の…

コンテキストスイッチとの戦い方

ハロー、@seto_hi です。 大量のタスクを抱えた結果、コンテキストスイッチにコストを払っている暇がなくなりました。 最近はAndroidのプロジェクト管理をしつつ、同僚とペアプロしてリファクタ手法を教えてFatFragmentを殺しつつ、ORMにRoomを導入して鬼の…

週5でペアプロ生活

ハロー、@seto_hi です。 弊チームではペアプロ・モブプロを積極的に行っており、特にAndroidチームではここ2ヶ月はほぼ毎日1時間半くらいペアプロをしています。目的達成のためにやや独特なやり方をしているので、意図や手法を書きたいと思います。 なぜペ…

半年間チーム内勉強会をやってみて

ハロー、@seto_hi です。最近はFatActivityと戦いつつ自分のFatを減らしています。 去年の12月から半年ほどかけて、チーム向けのAndroid勉強会(全15回)をやっていました。狙いや成果などについて書きます。 チームの構成と勉強会の狙い 自分が11月末に今のチ…

楽しいリモート生活

ハロー、@seto_hiです。 リモートで仕事をするようになったので色々書きます。リンクはありますがアフィとかはないです。 環境 机 元々机は持っていたのですが、昇降デスクに買い換えました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07GNXB9PR/ 幅が90cmくらいのもの…

家の日本酒紹介

ハロー、@seto_hiです。楽しい話をして楽しくなりたいと思います。 自分は日本酒が好きです。先日ようやく地元にある瀬戸酒造に行きました。すっっっごい遠縁の親戚のようです。 ついに来たぞ! (@ 瀬戸酒造店 in 足柄上郡, 神奈川県) https://t.co/xW2w38hB…

近況(入社4.5ヶ月くらい)

ハロー、@seto_hi です。 バタバタしているうちに、DMM社に入社して4.5ヶ月経っていたのでまとめます。 何の仕事をしているか CTO室の事業支援チームに所属し、事業の支援をしています。 支援先はDMMブックスというアプリで、電子書籍のビューワーです。それ…

作ったサービスの終了にあたって

雑記 3年前に作ったサービスが終了すると連絡が来た。悲しいが仕方がないことだと思う。 当時の自分としては作れる限りの最高のアプリを作った。それは今でもそう思う。ただし、見ていたゴールが作ることだったなと思う。その頃は自分に全能感があり、いいも…

DeNA社のSWETチームで4ヶ月ほど働きました

ハロー、@seto_hi です。 DeNA社のSWETチームで4ヶ月ほど働いた+副業として働いたので感想を書きます。一言で言うと、めっちゃ頭を使ったので少しレベルが上がった気がします。 あらすじ 去年の6月にフリーランスをやるとブログで書いたところ、新卒の同期で…

2019年良かったもの まとめ

ハロー、@seto_hi です 良いものはどんどん推していきたいのでまとめます。 行って良かった 北海道立北方民族博物館 「アイヌ学入門」という本を読んでからアイヌ文化について勉強しているのですが、この博物館はアイヌの暮らしについての展示が濃くて素晴ら…

2019年を振り返る

ハロー、@seto_hi です 今年を振り返ります。 ノハナ期 1月〜6月まで働いていました去年の12月に退職することを決めたので、今年は有終の美を飾れるように頑張っていました。 自分がいなくなっても大丈夫なように去年から色々と仕込んではいましたが、Materi…

飲酒プログラミングAdvent Calendar

改めまして 初めまして ハロー、@seto_hi です。 飲酒プログラミング Advent Calendar 2019 の記事です。 今週の金曜日に別のAdventCalendarを担当しているので、今日はその記事を書こうと思います。Advent CalendarでAdvent Calendarの記事を書くという画期…

近況(就職+勉強会登壇+DroidKaigi登壇)

ハロー、@seto_hi です 諸々近況報告です 就職しました 11月から合同会社DMM.comで働いています。フリーランスではなく正社員です。 初出社してました (@ 合同会社https://t.co/CyP9oXq8ay in 港区, 東京都) https://t.co/nqq4xw3e1G — setoh (@seto_hi) Nov…

指輪型デバイスに見た夢と現実

ハロー、@seto_hi です。 未来を感じた指輪型デバイスを買って1年ちょっと経ったという記事です。アフィ記事とかはないので安心してください。 指輪型デバイスには夢がある 指輪型デバイスには夢がある。僕はそう思います。 指輪が自分の色んなデータをロギ…

エウレカ社で3ヶ月ほど働きました

ハロー、@seto_hi です。 ちょっと時間が経ちましたが、7月の初旬から9月末の3ヶ月弱くらいエウレカ社で働いていたので、感想を書きたいと思います。 基本的に褒めることしかしていないので回し者みたいな記事ですが、この記事についてはお金を一切いただい…